バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
遅れまくりな教習
今日は久しぶりに一日先生として、長い路線を教習しました。長い路線なので、ちょっとたいへんかもしれないけれど、この路線をこなすことが出来たら、かなり一人前。そういう俺もこの路線はかなり苦戦したけれど、今では何とか乗りこなしています。

それはそうと、今日何あったの??_| ̄|○

朝のラッシュはともかく、午前中は少し余裕あるから、と運転してもらったのはいいが、とにかくお客さん乗る乗る。いつもよりいっぱい乗せて運行しましたよ。それに加え、その道すがらもすごい混んでいて、とても時間通りに走れない。
新人さんは丁寧に運転するんだけど、どうしても慣れない分遅くなりがちなのに、この路線は時間をきつめに設定しているので、どんどん遅れてきて、結局途中でチェンジしたんだけど、10分以上遅れてしまい、お客さんに

ε=(-Д-)「あら~どんないね~すんごい遅いからいってしもたかとおもたがいね~~」
といわれてしまった(つД`)でもねえ、今日は自分が運転していても遅れてしまっていそうな感じだったんですよ。

午後からは高校入試の終わった中学生が乗ってきたんだけど、とにかくバスの乗り方のわかっていない子が多く、本当に苦労しましたわ。今回は自分が運転していたので、車内マイクで早めの両替、運賃の用意、そして乗車バス停の運賃の案内などをしておいたんだけど、まあ、誰も聞いていないわな。
駅に着いて出口のドアをあけたが、最初の中学生君。
1.まず財布をかばんから取り出し、
2.財布を開け、
3.お金を出し、
4.両替をし、
5.運賃を用意するかとおもったら、
6.「あ、いくらや?」
7.(#・Д・)「230円です」
8.再度お金をごそごそ、
9.100円を入れる。
10.もう100円を入れる。
11.10円を入れる。
12.もう10円を入れる。
13.もう10円を入れる。
14.財布を片付ける。
15.置いてあったかばんを持つ。
16.そして降りる。
およそ一分以上。その間後ろのお客さんは一人も降りられず。その後も両替や運賃を払うのに手間取る中学生が続出。結局駅の降車場で約5分は停まっていましたわ。

でも今日は新人君の指導で、自分がハンドル持ったのは2往復分。後の3往復は新人君が持って運転してもらえたので、少しはましだったかな?運転はまあそこそこだったが、指摘するところも結構あったので、その辺はきちんと指導しておきました。

それにしても、何でこんなに今日は混んでいたのかな??
コメント
この記事へのコメント
そうなると…
4月はそういう乗り慣れない方々が居られ
GWは県外客で…

GW済むとまたいつもど~り って感じですなぁ
というのも昨年も話したと~り
GWまではこま2と案内して
順調だったのが
GW済んで続けてやると
耳障りとのくれ~むを戴く。

このことから、GWが、今述べられたことの見切りであるものと考えたほうが賢明と悟る。
2009/03/11 (水) 07:46:19 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
大変ですね
路線バスは大変ですね。昨日某バス会社の面接受けたんですよ。私にできるんでしょうか不安ですが、お金を扱う以上は神経使いますね。多分
2009/03/11 (水) 09:18:42 | URL | コバズ #ExhD0DBE[ 編集]
私も思う!
お世話になっております。
運賃箱の横に来て、お金を入れると思いきや、財布を取り出す。
この光景、最近私も多く見受けます。
しかも1枚、1枚硬貨を入れ、挙句の果てには
「私、いくら入れましたっけ?」と運転士に聞いてくる客も。

中学生はバスに乗ったことないんでしょうね。
私が子供の頃は親にバスの乗り方を教えてもらったものでしたが、
今の中学生の親になると、子供とバスに乗る機会も、
教える機会もないんでしょうね。
混雑している時はスムーズに降りていただくと助かります。
2009/03/11 (水) 10:43:57 | URL | かとち #-[ 編集]
一日先生お疲れ様でした(^0^)/遅れてくると、取り戻すのが大変でしょうね・・・。ちなみに、質問なんですが、A停留所と、B停留所の間の所要時間は、同じ系統のバスなら、朝の道のラッシュ時でも、夜中の道が空いてる時間でも、同じで計算されてるんですか?
2009/03/11 (水) 16:37:57 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
No title
バス運転士って新人を指導しないといけないんですね。指導員がいるのかと思ってましたと。中学生は、ホットした気持ちがあったのかもしれませんね。でも、運転士さんのことを考えていただきたいですね。
新人さんも、良い運転士さんになって欲しいです。これからも頑張ってくださいね。
2009/03/11 (水) 21:07:33 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
Bomb様、おは今晩ちわぁ~♪
お疲れ様でしたぁー(^O^)/

そういった事態が重なってしまうと、結構辛いものですよねッ☆

ではでは(^_^)/~
2009/03/12 (木) 00:56:24 | URL | LOVEEMON #-[ 編集]
No title
>りょこかんうてしさん
観光客の方も慣れていない人が多いですよね。まあ、気楽にやるしかないのでしょうね。
>コバスさん
まあ、何とかなりますよ。自分が何とかやっているんだから(^^;
>かとちさん
それは思いますよね。第一、親子でバスでM蔵やK林坊におでかけなんて、まず見かけませんしほとんど車なんでしょう。バスに乗るなんてことはまずなくなって、バスの乗り方が全くわからない子供はいっぱいいると思いますよ。そういう機会が増えるようになるといいんだけど・・・
>ぺりどっとさん
路線やそのバス停によって違いますが、朝のラッシュ時を見越して自噴を若干多めに取っているところもありますし、早朝や深夜などは時間を取ってないところもあります。
>田舎人さん
一応新人を教習する人はいるのですが、路線によっては担当していない路線を別の人に任せるということは良くあります。
>LOVEEMONさん
何もないときは何もないのに、何かあるときってどうしてこうも重なるものでしょうかねえ・・・
2009/03/14 (土) 12:13:07 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
