バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
何で続くの?
車庫行きの路線を運転していたときのこと。街中を過ぎてバスを走らせていて、途中のバス停を過ぎたところ、後ろで
「あら?停まらんといってしまった」と年配の女性のお客さんが立ち上がっていた。
えっ!?(・ω・;)と思い、降車ランプを見たところ、ランプはついていない。でももう通過して過ぎてしまったよ・・・(-ω-)
(・Д・)お客さん、降りるんですか?
といって聞いたが、お客さんは無視。
(・Д・)降りるんですか?
・・・・・・・・・
(#・Д・)<降りるんですか?
マイクで大きな声で聞いてやっと「降りますよ!」
(・ω・)すみませんが、降りるときは降車ボタンでお知らせしていただかないと」
(-Д-)「あらー私降りるって言ったんにー」

言ったの?・・・っていうか、ボタンを押して知らせて欲しいのに・・・
そして走っているのに前へ出てくる。バス停に着けようとしていたときに車内を手すりにもつかまらずに歩いてこられると、非常に危ない!停まってからドア開ける前に
(・Д・)走っているときに立たれると危ないんで、停まるまでお待ちいただけますか?
とお願いしたが、
(-Д-)「そんなこといったって、はよ降りないかんやろいね」

・・・

・・・・・・・・



そんなことありません!!


早く降りたければいけないなんてことありません。こちらは安全を最優先に運転しているのに、早く降りたいからといって、走行中に何も掴まらずに歩いて前へこられるのは、たいへん困ります。こちらは通常に何倍も停車するのに気を使うのですから。これは例えベテランの運転士でさえ、ものすごいプレッシャーなのですよ。
でもそんなことお客さんはわかるわけないよね。
(;´ω`)すみませんけれど、降りるときはボタンを押して知らせてくださいね。
(-Д-)「はいはい」といって降りていきました。

ぐわーなんで降りるときにボタンを押してもらえないのかなあ・・・今年このような類でバス停行ってしまったのって、これで3件目だよ。
コメント
この記事へのコメント
No title
大変ですね。運転士のことを考えてほしいですね。運転士の急ブレーキで車内事故があると運転士の人生終わりますからね。そして、お客様も。
これからも、頑張って下さいね。
2009/03/17 (火) 11:15:58 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
Bomb様、おは今晩ちわぁ~♪
それは大変で御座居ましたねぇー☆

そういった方って、ボタンの存在すら御存じ無いのでしょうか?

ではでは(^_^)/~
2009/03/17 (火) 11:52:32 | URL | LOVEEMON #-[ 編集]
No title
こんばんは。お疲れさまですね。降車ボタン押さないで降りると言ったってね~。押さなければ分りませんよね。尚且つ、停車前に歩いてこられては困りますね。万が一急ブレーキでも掛けようものなら大怪我じゃ済まないからね。運転士の責任も問われそう。安全運転、客の安全確保が使命でしょうからそういうお客さんには大変ですね。
2009/03/17 (火) 20:12:43 | URL | クリボン #-[ 編集]
No title
きっと、こういう人は何を言ってもダメなんだろうなぁ(汗)。
言いたいけど言えない時ってありますよねぇ。
ちとは理解しろや~とも言えんやろうし。

オレも、ガソリンを満載してるとアクセルをベタ踏みしてても
全然前に進まないですから・・(苦笑)。
もし、これが登り坂で発進だったら・・想像したくない~。
ただ1つ、積載物が文句を言わないのが救いかな?(笑)。
2009/03/17 (火) 20:56:43 | URL | JA #-[ 編集]
たま~に、手の届くところに全く降車ボタンがなく、焦る事があります。『押せないよ~(泣)』って。でも、このお客さんに関しては、自分が言えばバスは止まると思ってるんでしょうね(^_^;)困った方ですね。
『バスが止まるまで必ず席でお待ちください』は、どの運転士さんもおっしゃいますね。でも、年寄りはフラフラと前に出ていく光景はよくあります。 確かに、止まってから、ゆっくり待ってくれない運転士さんがいるのは確かです。 こないだの運転士さんは、『僕は、止まってから、いくらでもゆっくり待っててあげますから、絶対に動いてる時は動かないでね』って言ってました。立つ人もいなかったです。(^0^)回りで聞いてる方も、心地いいですよ。『動かないで!』ってキツく言う運転士さんよりは。
(^0^)/おためしあれ♪
2009/03/17 (火) 21:51:05 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
No title
>田舎人さん
急ブレーキを踏まない運転は心がけていますが、万が一ということもありますから・・・
>LOVEEMONさん
多分存在を知らないわけではないと思うのですが・・・でも困ったものです。
>クリボンさん
ボタンが押せなくても、申し出てもらえれば停まりますが、それでもこちらに聞こえてないと困るのですよね・・・
>JAさん
ガソリンなんて満載のときはとても重そうだから、ブレーキもエンジンブレーキや排気ブレーキを使ってもなかなかとまらなそうな感じがします(・・;)
>ぺりどっとさん
あー、そういうのもいいですよね。自分も以前「せっかくバスに乗ったんやから、降りるまでゆっくり座っとんまっし」っていった事もありますよ。
2009/03/28 (土) 09:41:44 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
