バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
バスに急ブレーキを踏ませてはならない
暑い日だったねえ今日はついにエアコンを入れて運転しましたよ。昨日は今年初のワイシャツでの運転をしたけれど、今日はエアコンを入れての運転。第一今日は23度まで上がったらしいけれど、こんなにいきなり気温が上がると、桜もビックリして一気に花咲いちゃうよ。
今日は公立高校の合格発表、小学校や専門学校の卒業式などがあったみたいだけど、やっぱり春ですなあ。

それよりも今日は書きたいことがあった。家に帰るとJAFからの毎月送られている冊子が届いていた。何気なく読んでいたら、思わずのめりこむような記事が載っていた。それは事故の詳細をつづった記事で、バスの車内事故のことが載っていた。もっている方がいましたら、2009年4月号の36,37ページに書いてあります。
残念ながら無断転載を禁じているのでここでは詳しくかけないのが非常に残念なんだけど、要はバスがなぜゆっくり走っているかをもっとわかって走って欲しい、ということ。そして車内事故を防ぐためにもバスの発進時や停車の際の追い越しや急な割り込みをお控えいただきたいということ。

これは自分も全く同感です(・Д・)ここ最近、いい天気になって軽やかに運転している車がかなり多く見られますが、自分からしてみれば危なっかしいことこの上ありません。また今日も急な割り込み、車線変更、そして側道からの一時停止無視で出てきたりなど、言い上げたらきりがないくらいたくさん見てきました。運転していて、周りの車は怖くてたまりません。
コメント
この記事へのコメント
Bomb様、おは今晩ちわぁ~♪
私も、その記事を拝見致しましたッ☆

本当、その車のドライバー、非常識にも程が有ると思いましたね。

ではでは(^_^)/~
2009/03/19 (木) 00:33:11 | URL | LOVEEMON #-[ 編集]
No title
ですよね。バスは車内事故があると、運転士人生終わりですもんね。これからも、事故には気をつけて頑張ってください。
2009/03/19 (木) 20:18:43 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
かといって
明日、おいらにふりかかりそうですが
例の「五分以上遅れとる。正確に頼んだよ!!」
の、あいつが乗る可能性、十中八九…
それでも無理な運転はせずに
「そう仰いながらもご利用いただきまして、ありがとうございます。」
その一点張りで行け
との、アドバイスがあった。
そうすれば十中八九、苦情こないとのことだが…
というのも、もし本当に五分以上遅れるバスを嫌うのであれば
それはそれこそ利用しない。という説が成り立つ。
だから、「嫌なら乗るな」は禁句というのはそことみる。
かといって、ビクビクしてもダメですなぁ

それにしても日中から、今日は……ねぇ……
2009/03/19 (木) 23:15:16 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
同感です
バス運転している方はほぼ同感することでしょう。
車は急にはとまれない ましてや大きいバスともなると
もっととまらないですからね。で、車内にいるお客様
も立っている方がいれば(私の運転するバスではあり
えないですけど)急ブレーキなんてとんでもないですよね
2009/03/20 (金) 14:45:45 | URL | コバズ #ExhD0DBE[ 編集]
あったかい、いや暑い
外の気温は21℃とか22℃。
なのに車内の温度は27~8℃!
まだ3月なのにエアコンのスイッチオンとはねぇ…
これだけの陽気になると運転者も歩行者も気楽になるのかわからないけど、ホント周りを見てないですね。
お客さんという赤の他人の命を預かってる身、気温以上に暑く(熱く)なりますわ。
2009/03/20 (金) 22:27:44 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
私も同感です
私のお父さんもJAFの冊子を毎月読んでいます。

私もさっき読んで見ました。
左折じゃない所で曲がるのはおかしいですよね!
バスをナメるな!って感じです
2009/03/21 (土) 00:01:54 | URL | ニッシー #-[ 編集]
私も読みました
私もJAFの記事を読みました。
私も車を運転するときは気を付けなければならないと思いましたし、これを読んでバスに対して気配りするドライバーがさらに増えるといいですね。
以前に私のブログに書きましたが、バスに乗車していた時に急ブレーキをかけざるを得ない状況に遭遇したことがあります。座っていても急ブレーキにはドキッとしました。
バスが急停車することの危険性を一般ドライバーにも解って欲しいですね。
※ 該当記事をURLに載せさせていただきました。
2009/03/21 (土) 17:33:42 | URL | Nakapya #EIn.xbBU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.