バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
タイヤ購入
昨日今日と連休でした。昨日はほぼ一日ぐったりしていましたが、今日はさすがに朝から動きました。タイヤも換えないといけないのに、まだタイヤ交換もしていない。しかし車を購入してからすでに8年以上がたち、しかも総走行距離は10万キロを越えた。タイヤもかなり磨り減ってきているので、いい加減タイヤを替えないといけない。ということで、カーショップでタイヤを買い替えに行ってきました。

昨日のうちにタイヤを見ておいたので、今日は買ってタイヤを履きかえるだけ、と思っていたのですが、朝からタイヤ交換などの長い列が出来ていて、しかも店員さんもなかなか捕まえられない。やっとのことで昨日応対していた店員さんを捕まえて、タイヤ購入と交換の手筈を取り、タイヤを替えてもらった。

帰り道。あまりにスムーズに進む車に感動今度はETCつけて、土日祝に遠出のドライブかなあ・・・いけるかな?
コメント
この記事へのコメント
Bomb様。
一つ思った事が御座居ますが、昔、福岡で路線バスに乗りました際、そのバスは高速の上を走りました。

それらのバスも、ETCをお付けになるのでしょうか?

ではでは(^_^)/~
2009/03/30 (月) 02:04:16 | URL | LOVEEMON #-[ 編集]
No title
どこまで行っても1000円っていうのはすごく強いですよね。

クルマを持っていれば…ですが(^^;
2009/03/30 (月) 13:38:39 | URL | たけ #eDJgBV6Q[ 編集]
No title
タイヤ交換ですか。僕の父も、何週間か前に冬用から夏用に変えました。その時、「カーブの曲がりが違う」と言っていました。タイヤを変えるとそんなに走りが違うんですかね~?。

ETCなら、どこまで行っても1,000円ですから遠くまで行っても、往復で2,000円ですね。でも、渋滞がひどそうですね。

これからも、頑張って下さい。
2009/03/30 (月) 18:54:28 | URL | ひっくん #bzaLr9t2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/31 (火) 03:01:04 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
私も先週タイヤ交換しました。山がなくなってきて雨で滑ったりしたら大変だしね。新品のタイヤで気持ちよく走ってますよ。

タイヤに命を乗せてる訳だから山がなくなって来たら交換ですね。
2009/03/31 (火) 19:16:40 | URL | クリボン #-[ 編集]
NEWタイヤですか
例年なら3月下旬にはタイヤ交換っていうのがパターンの俺だけど、今年はまだ冬タイヤ…
bombさん同様新しいタイヤを買わなきゃいけないんだけど、タイヤ屋へ行く暇も金もないorz
明日あさってと久しぶりに連休だからとりあえずタイヤ見てこなきゃなぁ。
余談ですが、新品タイヤにも慣らしは必要ですぞ。
距離にして約100㎞、おとなしい運転で一皮むいてあげましょう。
2009/04/01 (水) 22:25:52 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
No title
>LOVEEMONさん
以前はどうかはわかりませんが、今では路線バスでもETCはついています。実際、高速を走る路線バスには全車ついています。
>たけさん
私は高速に乗る機会がないので、ついていてもあまり意味がないです(-_-;
>ひっくん
走りは全然違います。驚くほど違います。雪がないときの冬タイヤでの走行はガソリンを食うので、早く夏タイヤにしたかった・・・
>クリボンさん
以前の車検のときに「そろそろ交換したほうがいいですよ」といわれて一年以上。さすがにやばそうだったので、替えちゃいました。
>チョイヲタ君
俺もなかなか暇がなかったが、何とか作って直行。もちろん支払いは分割払い・・・
100キロの慣らし運転も、一週間の会社の往復で充分でしょう。
2009/04/04 (土) 08:37:43 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
