バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
カラン
今日は一日雨。いやあ、雨の運転は通常よりも大変ですわ。視界は悪いし、通常より制動距離は伸びるし。

最後の一往復を運転していたときのこと。お客さんが両替しに前に来て、お金を入れた。すると「カラン」といってお金が戻ってくる。俺も気づいていたが、もう一度入れたら入るだろうと思っていた。しかしまた「カラン」といって戻ってくる。2,3度やっても戻ってくるので、さすがにこれはおかしいと思い、お客さんに
(・ω・)申し訳ありませんが、他の硬貨に交換してもらえますか?
と交換してやってみたが、やっぱり戻る・・・これはおかしい!!そこでICa(アイカ)の積み増しの千円札があったので、それで両替をしたところ、紙幣は受付して両替できたので、その両替金でお客さんの硬貨分を両替することが出来た。

さっきまで硬貨も両替できたのに、何で突然硬貨だけ受付しなくなったんだろう?もちろんつり銭切れというわけではないのですが・・・まあ、故障なんてそんなものかもしれないけれどさ。でも困るう(-ω-)
コメント
この記事へのコメント
Bomb様、おは今晩ちわぁ~♪
9年前、新しい500円玉が出たばかりの頃の事。

バスに乗った際、その500円玉を両替しようとしたところ、何回入れても戻って来てしまうので運転手さんに聞いてみたら『ああ、新しいのはまだ受け付けてねぇんだ』と言われました。

今回の記事を拝見して、ふとその事を思い出しましたッ☆

ではでは(^_^)/~
2009/04/02 (木) 01:11:05 | URL | LOVEEMON #-[ 編集]
両替機の故障
確かに、両替機が故障したら困りますね。
こちらの路線に入ってくるバスも、ノンステップバスでさえ運賃箱と運賃表は古い廃車されたバスからの再利用品なのでよく両替機が故障していることがありますね。
先日も、ノンステップバスだったのに乗車時に「両替機が故障しております。できるだけ、両替のないようお願いいたします。」と運転手がマイクで言っていましたね。
まあ、私は回数券乗車なので両替する必要はありませんが、たまに忘れて現金払いの時故障していたら困りますね。
2009/04/02 (木) 12:31:27 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
No title
大変ですな~。運転士は運転だけでなく、他のこともあって気をつかいますね。
雨の日の運転は、ブレーキが効きにくくなったりして、神経を使いますね。
これからも、頑張って下さい。
あっ、あと暇な時があったら、僕のブログにも見にきて下さい。
2009/04/02 (木) 14:38:20 | URL | ひっくん #bzaLr9t2[ 編集]
No title
>LOVEEMONさん
うちのバスでも以前はありましたが、今ではどちらの硬貨も受け付けます。でも今回は硬貨全部を受け付けなかったから、かなり焦りました。
>こちらもバスは新車でも運賃箱が古いバスからの移植というのはよくあります。ただ、箱は古くても中をオーバーホールして新品同様として再利用はしていますね。
>ひっくん
いろんな面に配慮して仕事しないといけないので、大変ですよ。
2009/04/04 (土) 09:09:22 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.