バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
オロオロ
明日から百万石祭りが開催され、明日は夕方から夜にかけて、市内中心部で子供ちょうちん行列、そして明後日は百万石大名行列が行なわれ、道路が通行止に。それにあわせてバスも迂回運転をすることになります。まあ、私は毎年迂回運転をしているので、どのルートで迂回運転するかというのは、大体わかりますが、去年入った新人さんにいたっては、さすがにわからない模様。まあ、普段絶対走らないような道を走るわけだから仕方ないけれどね。
今日も乗務員室に貼ってある迂回指示の案内を見ながら、新人さんが俺に泣きついてきた。

(;´□`)<「Bombさーん、どんなして走ればいいかわからんわぁ」
(・ω・)なあに、そんなん心配せんでもいいって。前に走っているバスについていけばいいから」
(;´□`)<「そんなときに限って、俺に前にバス走ってないから、絶対迷子になるわ」
(・ω・;)いや、ならないって。
(´▽`)<「あ、そうや、Bombさん、一緒に乗って道おしえてま」
(・Д・)やなこったい。今年はこの会社はいって初めて、百万石祭りに迂回に架からずに終れる仕事なんだから」
「そんなこといわないで、一緒にいこうよー」(*´∀`)ノノ(゚□゚;))) だーっ!!くっつくなあ!
そこへえらい人登場。
(-Д-)y-~~~<「Bomb、おしえたれまいや。新人にそういうの教えるのも先輩の役目やろいや」
(-ω-)そんな、だから一生懸命教えてあげているのに・・・大体、俺のときはこんなに優しく教えてくれる人なんていなかったんだから・・・
しっかりみっちり仕込まれてきてください。私は昼にとっとと終わって祭り見に行きます(爆)いやあ、何年ぶりに見物に行くかなあ・・・('-'*)
コメント
この記事へのコメント
No title
ちょうちん行列…懐かしいですなぁ(´∀`)y-
俺が最後に参加したのはもう20年近く前の事になりますw
途中でちょうちんが全焼したり、行列の中で暴露合戦したりで(核爆)

ちなみにウチでも祭りに伴う迂回運行が夏にありますが、今年はどの路線に当たるか正直不安ですな…
去年は一番簡単な迂回ルートの路線が当たりましたが、今年は中学校のグラウンドで方向転換する路線か小型車でやっと普通に走れる道を大型車で走る路線に当たりそうな悪寒が…(ノ∀`;)

では最近里帰りが出来ていないので、百万石まつりの迂回運行要員としてその新人さんの代わりに俺が走りましょうか?

↑ただし往復の交通費は支給して下さいね往復グリーン車で(・∀・)ニヤニヤ
2009/06/05 (金) 05:15:18 | URL | yk9214 #-[ 編集]
貸し切り
今日は中央公園迄の提灯行列の貸し切りが出てますね。
足りないか知らないが、ほくてつバス三台、北鉄金沢中央一台、北陸鉄道一台の計五台も路線バスの貸し切り車両出てますね。
各会社の皆様お疲れ様です。
2009/06/05 (金) 18:18:30 | URL | 達也 #-[ 編集]
へえ~。『普段なら通らないような道』どんなのなんでしょう?きっとありえない道からバスが出てくるんでしょうねえ?こちらも祭の時はバス停が休止になったり移動になったり、ぐるっと迂回したりします。道を覚えるのも新人さんには一苦労なんでしょう(笑)Bomb先輩、優しく教えてあげてください(^^)
2009/06/05 (金) 21:41:58 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
No title
>yk9214さん
実はちょうちん行列、出たことないんですよねえ。出てみたかったな。
出てもいいけれど、多分自分もしびれるくらいの狭い&人ごみの道を走るから、万が一の時には・・・(恐)なんてね。
>達也さん
いろんなバスがいろいろと百万石祭りに貢献しています。感謝(-人-)
>ぺりどっとさん
ありえないところにバスが走ったりしていますから、乗っているお客さんもビックリするでしょうね。
親切に丁寧に教えておきました。これも修行ですよ( ̄・・ ̄)=3フン
2009/06/20 (土) 15:34:13 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
