バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
整理券
今日は大学の路線の運行。時間に余裕があるので、この仕事は好きかな?

うちのバス路線は、乗車の際に整理券を取って乗車し、降りるときに整理券の番号と運賃表の運賃を照らし合わせて運賃をもらっています。ですが、整理券なしでお金を入れていくお客さんが見受けられます。これはこちらとしてはとても困ってしまいます。なぜならば、どこから乗ったかがわからないので。こちらもきちんと運賃収受をしないといけないので、整理券なしで入れていくお客さんには、一旦止めてどこで乗ったかの確認をし、そのあと乗車時の整理券を取ってもらうようにお願いして降ろすようにしています。
また中には整理券を半分に折り曲げて入れていく方もいます。これもまた困りものなんです。番号が見えずにどこから乗ったかが判らない場合もあるから。整理券の中には「おりまげずにおいれください」と書いているものもありますが、それでも半分に折って入れる人は絶えません。これも乗車確認のために止める場合もあります。
ご面倒をおかけしますが、どうかご理解とご協力のほどお願いいたします。

と、なんでこういう風に書くかというと、今日はこの件だけで5件も確認しないといけなかったからさ(-ω-)
コメント
この記事へのコメント
No title
整理券を取らなかったり、折り曲げたりする行為は
不正乗車になるので止めましょう。

と言いつつも、私も整理券を取らずに、終点で降りようとした事が
ありました。
そしたら、やはり、乗務員に怒られました。
「整理券を取るように!」と。
ごめんなさいと謝りました。

今は運行していませんが、県庁前~内灘駅を試験運行していた時で、運賃が無料扱いだった時の話です。

2009/06/18 (木) 08:16:33 | URL | やなぎ #iAPva1bY[ 編集]
No title
同じグループ会社の運転士です。はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます!

はっきりいって不正乗車が多いですね。全体からすれば一部の方かもしれませんけど。

賽銭箱と勘違いされてるのかな?
面倒くさいかもしれませんが整理券をおとりください!
そして運賃はちゃんとお願いします。
※運転士は見抜いてます。
2009/06/19 (金) 08:05:41 | URL | moko #GMs.CvUw[ 編集]
No title
>やなぎさん
せめて取らなくても、乗ったバス停を言ってもらえればまだ助かります。また握っていて折れ曲がるのは仕方ないにしても、真っ二つに折るのはやめてほしいですねえ。番号見えないと本当に困りますから。
>mokoさん
お疲れ様でございます。
本当に全体からすればほんの一握り、いや、一つまみくらいなんですが、本当に目立つんですよ。そういうのって、本当に見抜けますからね。うん。
2009/07/12 (日) 08:42:40 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
