バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
暑いぞお
梅雨に入っているはずなんだけど、なぜか雨が降らない。一時降っていた日もあったけれど、晴れている日が多い。今日も蒸し暑い一日にだった(・O・;運転しながら何度も汗を拭き拭き運転していました。

暑くなると気になるのが、バスのエアコンの効き具合。涼しいバスに当たればその日一日は快適なバスライフが待っているが、効きの悪いバスに当たろうものなら・・・一日蒸し風呂かサウナの中運転するようなもの(-ω-)その暑さは運転士だけでなく、お客さんも同じく暑い思いをするので、苦情も加わると、もう泣きたくなりますよ。
さらに、待機場所ではエンジンを切っておかないといけないところばっかり。バスの中でエアコンなしで待機なんて、それは地獄そのもの。だからといってバスの中で休んでいたらゆでだこになっちゃうので、なるべく影を選んで休憩。とはいえ、暑いって・・・

まだ夏本番ではないのに、早く夏が過ぎ去って欲しいと願う今日この頃です(-ω-)
コメント
この記事へのコメント
今日は行き帰りともバスの冷房は効き過ぎていました。
確かに、冷房が効かないバスだと最悪ですけど、そこまで効きが悪いバスがあるのですか。
今日、行き帰りに乗車したバスは両方ともに日野の中型2ステでしたが冷房は効きすぎていたくらいで半袖でいると寒いくらいでしたね。
苦情の対応も大変なのではないでしょうか。
一番いいのは苦情のないようにしなければならないことですが、無理でしょうね。
2009/06/26 (金) 19:40:33 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
お疲れさまです!
はじめましてm(__)m
同業者のさくらです

エアコンの不調からくる車内の暑さは運転士の責任ではないのに、現場の人間がどうしても矢面に立たされてしまうんですね
本当にお疲れさまです

こちら長野県も、今日は暑かったですよ
フロントガラス越しの陽射しが恨めしく、右腕は既に真っ黒。
顔も…(美白流行の昨今だというのに)

日焼けは運転士の勲章だから、という先輩の言葉に縋る思いで、日々乗務してます

どうかご安全に…
また遊びにきます
2009/06/27 (土) 00:14:54 | URL | 路線バス運転士さくら #vWx05eKE[ 編集]
梅雨のうちから真夏みたいな気候だと、先が思いやられますねf^_^;
私も、みなさんと同じ思いですねえ。いつもバスのクーラーって、寒いくらいに効き過ぎてるので、『効かないバス』の印象がありませんf^_^;水分補給して、真夏に挑んでくださいね♪
2009/06/30 (火) 17:34:34 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
No title
>セレガマニアさん
新車の場合はそうでもないけれど、経年のバスはいろいろとがたが来ているものがあります。前は涼しいけれど後ろは暑いとか、右は風が出ているけれど左は風が出ていないとか。あとエアコンのガス切れというものあり、こうなったらどうにもなりません(-ω-)
>さくらさん
はじめまして。お疲れ様でございます。
まだ夏本番でもないのに、暑い日々が続いていますが、体調はどうですか?
運転席にもロールカーテンがほしいくらいですが、そんなことはまず無理。カー用品店で売っている日よけが欲しいですね。じりじりと焼けるような感覚は自分も苦手です(*_*)
お互いに安全運転で。
>ぺりどっとさん
聞きすぎるクーラー・・・そんなバス、新車以外で乗ったことないです。そうそう、結構クーラーが寒いっていうのも聞くんですよ。自分的には暑いと思っているのに。
2009/07/12 (日) 09:53:46 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
