バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
ごめんよ、ごめんよ
夕方の路線を運転していたときのこと。駅経由の路線で、いつも夕方には3分から5分、駅で待機する時間設定がされているもの。今日も27分の出発のところ、23分に到着。4分余裕があるなあ、と思いながら、バス乗り場につけようとした。ところが、乗り場にはお客さんがたくさんいる。あれ?この時間にお客さんがいっぱいいるなんておかしいなあ・・・?

Σ(゚Д゚)!!

前のバスが遅れているのでは!!

ふとミラーを見ると、本来自分のつく以前にはとうに行っているはずの、俺と同じ行き先のバスがいる。
ここで考えた。俺がここでドアを開けてもまだ4分停まらないといけない。でも後ろのバスはお客さんを乗せたら即行くだろう。俺のバスにお客さんを乗せたら、ただでさえやっと来たと思って乗って停まっていると「さっさと出発しろよ!」とさらに怒るだろう・・・それはまずい!後ろのバスに乗せないと・・・

お客さんに案内したが、納得しないお客さんは怒っていたな・・・(´・ω・`) でも実際、俺の前のバスは15分も遅れての運行。俺のバスは4分停車し、定時に出発。こうするしかなかったと思うんですよ。これを自分が早く出たら早発になり、懲罰ものになる。本当に心の中で「お客さんごめんよ、ごめんよ・・・(;ω;)」と謝りながら運転していました・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
初コメントです。

かなり辛いですね・・・
早発でも懲罰受けるんですか

運転頑張って下さい!
2009/07/07 (火) 07:09:51 | URL | たしまれ #zVL0C.06[ 編集]
なるほど・・・団子状態になってしまうと、そんな弊害が・・・(:_;)

重なると、一台目は各停でたくさんのお客さんの乗降をする→二台目は、一台目が全て乗せてくので、一層早くなる と聞いた事ありますが、実際はいかがですか?
2009/07/09 (木) 01:06:53 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
No title
>たしまれさん
早発は厳禁です。お客さんは時刻表を見て時間までに来ていただくのに、それより早く行くことは絶対にいけないのです。
>ぺりどっとさん
これはあまりないことなのですが、違う路線からのバスが余りに遅れたために起こってしまったのです。
駅行きでは最初のバスがガチ混みで、その5台くらい後ろだった自分のバスは一人も乗らずに終点についたことがありました(泣)
2009/07/12 (日) 10:57:54 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
