バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
またもや
あづい(・□・;;;

なんちゅう暑い一日だったんだ?今日はクーラー効くバスのはずなのに、なかなか冷えずに汗搾り出しながらの運転でしたわ。

朝、点検していたときのこと。今日のバスは以前点検していたときに、冷却水にエンジンオイルが混ざっていたバス。以前は余裕なくて焦ったけれど、それを教訓にちょっと早めに点検。そして冷却水を見てみた

まただよ・・・冷却水にオイルが混ざっている_| ̄|○

今回は速攻で助役に報告し、すぐに空いている予備車を用意して持っていったので、問題なく終わりました。めでたしめでたし(・∀・)・・・

ではないんだよなあ_| ̄|○ガックリ

お昼の運行時のこと。降車時にお客さんが両替をしようとお金を入れた。しかし両替機は無反応。
(;´ω`)<「運転手さん、お金でてこないわ」
(-ω-)しょうがないなあ、こういうときは返却ボタン・・・

あれ?戻ってこない?お金も出てこない?(・ω・;)ナンデ

これってやばくね?

とりあえずお金を返してそのまま降りてもらったが、このあと両替できずに運行はまずいので、会社に連絡。すると、終点の某駅までバスを持ってきてくれるとのこと(´∀`)タスカッタ
某駅で待っていると、助役さんがバスを持ってきてくれた。
(´(エ)`)<「だめけ?」
(・ω・) だめやわ
(´(エ)`)<「一応運賃箱の中開けてみてみるわ」
と運賃箱を中を開ける鍵(運転士は絶対にもてない秘密の鍵)であけてみてみると、硬貨投入口でお金が詰まっていた。それを取り除くと・・・
(´(エ)`)<「直ったわ」
Σ(゚Д゚) はあ?直っちゃったの?
ふたを閉めて硬貨を入れると、しっかり両替されて出てきた。あー良かったけれど・・・
(´(エ)`)<「出張費と修理代あわせて後で請求するから」
といって、助役は乗ってきたバスで行ってしまいました。

あ、修理代とかはジョークですよ(゜∀゜)
コメント
この記事へのコメント
えーって感じですよね・・・。
バスもこの暑さで逝かれたかと
一瞬思ってしまいました。

出発前にバスを点検するのは必須だと
思われますが、これからは
運賃箱・両替箱の
点検も必須になったりして・・・。(笑)

2009/07/15 (水) 18:45:01 | URL | やなぎ #-[ 編集]
お金が詰まると、大変ですね。
運賃箱の中でお金が詰まると、両替ができないので大変ですね。
出発前の点検は、大切なことですよね。
万が一途中で故障したら困りますからね。
さて、バス会社に入社決定となりましたが、冬はバスでの出勤OKになりました。
よく冬は雪が降るので、こういう配慮はいいですね。
雪が降ると道路状況も悪くないでしょうし、こういう配慮はいいですね。
2009/07/16 (木) 00:00:45 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
ひょっとしたら過去にオーバーヒートしたエンジンなのかもしれませんね。
両替機は不運でしたねぇ。私は今週自販機で不運続きでした。勤務先にある自販機は硬貨をなかなか受け付けず、紙幣で買うとつり銭が50・10円玉で出てくるある意味嫌がらせのような自販機です。それも1回じゃないんです、今週ずっとなんです。
2009/07/16 (木) 08:25:38 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
こんにちは。お疲れさまです。

日付逆から拝見しちゃいました。

機械の故障って案外簡単な事ってあるんですよね。簡単と思ったら全然の時もあるし。コインが詰まっていただけなんですか?暑さで機械もコインもやる気なくなったかな?
2009/07/23 (木) 15:04:34 | URL | クリボン #-[ 編集]
助役さん、なかなか面白いですね(笑)しかしお金が詰まってただけなんてw(゜o゜)w簡単なエラーなら、表示されて、直せたら楽なのに・・・。運転士さんもヒヤヒヤものですね。バス本体のみならず運賃箱まで・・・f^_^;
2009/07/27 (月) 00:22:02 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
>やなぎさん
両替機もあるとき突然詰まってしまってしまうと、どうしようもないんですよねえ(-_-;
>セレガマニアさん
さっきまでちゃんと出来ていたのに、いきなり詰まったので、困っちゃったんですよ(-_-;
>愛知の事務員さん
今でもまだオイルが混ざっていて、よく止まっています。大丈夫か??
50円と10円だけしかおつりが出ないのも困りものですよね。
>クリボンさん
直すのは簡単なのですが、運賃箱の中は運転士では開けられないので、簡単に直るとがっかりなんですよ。こっちは焦っているのに・・・
>ぺりどっとさん
いろんなものが壊れますよ。でもバスの運行に支障がなかったらいい・・・かな?(^^;
2009/07/28 (火) 07:53:34 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
