バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
初めて運転するバス
今日の午前の仕事はいつものバスと違うバスでの運行。なんでも昨日故障したらしく、違うバスでの運行となったのだが、実はこのバスは自分にとっては初めて乗るバス。初めて乗るバスは、どんな感じで運転したらいいのかがまったくわからない。最初に回送で始発地点まで行くのだったらまだ感覚もつかめるけれど、いきなり車庫発なので、感覚もつかめないまま発車。最初はびびりながらの運転だったが、走りながらこつをつかみ、終点につくころには自分の感覚で運転していた。しかもエアコンはバンバンに効くので、いい感じで走れてよかった

でもね、午後からのバスは乗換えで普通のノンステップバスでの運行だったのです
コメント
この記事へのコメント
あらf^_^;昼からの方が暑いのに・・・。 乗った事ないバスってあるんですね。全部で何台くらいあるんですか?
2009/07/27 (月) 13:30:45 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
>ぺりどっとさん
路線バスではあと2,3台くらい。貸切バスはほとんど乗ったことないですね。
2009/07/28 (火) 11:18:20 | URL | Bomb #-[ 編集]
初めて乗る車って気を使いますよねぇ。クラッチとか加速とか・・。あと、メーカーによって排気ブレーキのレバー操作が逆だったり。
ローリーもタンクがメーカーのカラーリングなので、乗る車はローテーション制ですね。作業着もメーカー仕様に合わせるし・・。
2009/07/28 (火) 18:43:08 | URL | JA #-[ 編集]
>JAさん
操作機器はメーカー別には違いはあるけれど、クラッチの機器や加速具合、エンジンの馬力などで全然違いますからねえ。
2009/09/25 (金) 19:50:12 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.