バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
坂道発進失敗(o__)o
最後の路線を運行しているときのこと。夕方ともなると帰宅する車で結構混雑。しかも以前では全く混まないような道が混むようになっていて、ちょっとビックリすることも。事故か?と思ったりするよ。
そして渋滞にはまり、ガードの真下で停車。それからスルスルと動いて、坂の途中で止まった。やがて坂の上のほうにある信号が青になり、坂道を発車しようとした。

ガツン!

という振動とともに、バスはエンスト。ぎゃあ、久々にやっちゃった!坂道発進失敗

すぐにエンジンをかけて発進したものの、久しぶりに坂道発進でエンストして、かなり恥ずかしい思いだったです...(〃_ _)σ∥

やっぱ疲れているかな?でも来週は時間外勤務入れられてないから、やーすもっと(-_-)zzz
コメント
この記事へのコメント
ご無事で何よりでした(^^)
次のお休みは、しっかりお疲れを取ってくださいネ。
2009/08/08 (土) 01:01:50 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
坂道発進の方法
久しぶり,2回目のコメントです.
先日,私も雇われ運転手の時,かなりの傾斜の坂道発進の機会がありました.
方法は
(1)2速発進
(2)あまり使わない1速発進
(3)サイドブレーキを引いてクラッチ操作の基本?の坂道発進
があり,状況にもよるでしょうが,だいたいどれで発進しますか?
ちなみに私はほとんど強引に(1)です.この前はさすがに怖かったので(2)でしてみました.
むしろ(3)ってほとんどやらないから,逆に失敗しそうです.
2009/08/09 (日) 17:15:05 | URL | 数学教師 #FRH1AowU[ 編集]
e-263ありますねぇ、時々。私も元大型トラック乗ってましたからMT車は運転できますが、自家用車はAT車でMT車を最後に運転したのは半年以上前。先週やっちゃいました。周りから笑われましたが『チューニングカーだから仕方ない』と苦しい言い訳をしてました
2009/08/11 (火) 20:17:17 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
坂道発進ですかぁ…ウチの管内(千葉県某K市&N市)も我が故郷同様に坂道が多く、苦労が絶えませんw

まぁウチの車は殆ど坂道発進補助装置(いすゞはHSA、日野はESスタート)が付いてますが、一番の難物が天然ガス車…
ディーゼル車と違い走り出しのトルクが全くと言ってイイくらいありません(涙)
現に俺も坂道発進で何度かエンストしてますし(; ̄ω ̄)
↑おまけに平地でも一度エンストしました。

Bombさんには是非とも天然ガス車の坂道発進を体験してもらっ…ゲフンゲフン
2009/08/13 (木) 02:16:15 | URL | yk9214 #-[ 編集]
>ぺりどっとさん
しっかりと休んで次の仕事に備えることにします。
>数学教師さん
私は2番はしたことありませんねえ。1速って一回も入れたことがありません。逆に3番はたまにやっちゃうことがありますよ。
>愛知の事務員さん
車はオートマなので、マニュアルしかないバスの坂道発進は緊張しますよ。長いこと運転していても。ちょっとでも下がるとびくびくものです(・ω・;)
>yk9214さん
いいですなあ。私のところにHSAが付いているのは2台だけ。あとESは貸切車がついていますが、それ以外はなにもついていないので、まともに坂道発進してます。
天然ガスのバスですか?運転してみたいですが、なんせ1台しかいないので、まず運転することはないでしょう(-ω-)残念。
2009/11/04 (水) 17:44:31 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
