バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
切符争奪戦
忙しい!!

Bombです。ご無沙汰しています。
結婚式まであと一ヶ月。毎日忙しい日々を過ごしていて、本当に暇がありません。会社でも相変わらず「疲れた表情してんな」と言われています。そりゃあ、来月に控えた結婚式の打ち合わせやなんやかんやで、肉体的にも精神的にもかなりつらい日々を過ごしています。
今日はバスネタではないのですが、うれしいことがあったので書いて見たいと思っています。

新婚旅行は電車で行こうと決めている二人。行き先は北海道。となれば、乗りたい列車は「トワイライトエクスプレス」大阪と札幌を結ぶ寝台特急列車。豪華な部屋は一ヶ月前の発売と同時に売り切れると言うプラチナチケットになっているが、新婚旅行とあらばやっぱり乗りたい列車。何とか切符を獲得すべく、立ち上がった。
まずは駅のみどりの窓口に事前予約みたいな形でお願いしに回った。何駅かお願いしたところ、
(-ω-)「取れる確率はかなり低いですが・・・」
と言われた。まあ、そりゃそうなんですが・・・
そして彼女にもお願いして、駅のみどりの窓口に行ってもらったが、彼女の地元では事前予約は承っておらず、ほとんどのところで
(・ω・)「一ヶ月前の10時に来てください」だったとのこと_| ̄|○
またネット友達にもお願いした。それでも一抹の不安はぬぐえない。なんせ一番いい部屋の「スイート」は二部屋、次の「ロイヤル」でも8部屋しかない。それが一ヶ月前の10時の発売と同時に売り切れるんだからな。10時にもみどりの窓口へ行こうと思っていたが、保険をかけておこうと、B寝台の個室「ツイン」と「シングルツイン」もチャレンジしてみることにした。すでに休みの日が決まっているので、この日に取れなかったら行程を変更しないといけない。でもやっぱり乗りたい「トワイライトエクスプレス」

そして今日。地元の駅に行った。みどりの窓口に着いたのが午前9時50分。指定席の切符は出発の一ヶ月前の10時からしか発売しない。なので、10時ちょっと前までにデータを入力し、10時ジャストに入力してもらうという「10時打ち」を求めて窓口に行った。
申し込み用紙に記入をしたが、まだ提出に時間がある。しばらく待っていたが、5分前に前売り窓口に向かった。
(;´ω`)<すみません、一ヵ月後のトワイライトエクスプレスをお願いしたいんですが・・・」
すると、窓口の女性係員はすぐさま隣の窓口の男性係員に「トワイライトエクスプレスですが・・・」
(-ω☆)「わかりました」
一瞬目が光ったように見えた俺。そして端末を叩き、セットしたかと思うと、窓口に「準備中」看板を出して奥の部屋に消えた。その間、女性係員も端末に入力していた。数分後にやってきたかと思うと、電話をかけた。するとオンフック状態の電話から時報が流れた。そしてこういった。
(・∀・)「奥の端末にもセットしたので、3台の端末でやってみます。もうしばらくお待ち下さい」

Σ(・ω・ノ)ノええ!!なんかすごすぎるんですけれど!!

そして9時59分過ぎ。
(・Д・)「50秒前です」
なんか、こっちまでドキドキしてくるんですけれど・・・(・ω・;)
そして

『午前10時ちょうどをお知らせします。』

ピッ ピッ ピッ ポーン!

(・ω・´)カチカチカチカチ(・ω・´)カチカチカチカチ・・・

(((゜д゜;)))ど、どうだったの??OK?だめ?

『ガチャン』

と何かが発券された音がした。

え、取れたの?どうなの?

切符を見て男性係員さん一言。
(・∀・)「えっと、シングルツインが取れました」

((((((ノ゚▽゚)ノえー!!すごい!!

即購入し、窓口の男性係員と女性係員の方に何度も何度も頭を下げてお礼を言った。

その駅の他の端末では取れなかった。その後、他の駅のみどりの窓口から電話があったのですが、そこはだめ。彼女が行った駅でもだめ。ネット友達の方もだめ。結局取れたのはこの一枚だけだった。こんなに人気のある列車だったのか?と改めて驚くとともに、無事にトワイライトエクスプレスのチケットが取れて、本当にうれしかった。感動してしまいました。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
トワイライトエクスプレスのシングルツインが入手できて何よりだと思います。

私も一度、トワイライトエクスプレスに
乗車して、札幌雪祭りを見に行くのが
夢です。

なかなか、現実にはならない気がします

A寝台1人用個室を利用してみたいものです。
2009/08/29 (土) 08:13:18 | URL | やなぎ #-[ 編集]
ほ~、プラチナチケット取れましたか?!
B個室ってのがちょっと残念かな?

それにしても、そこまでしないと取れないって恐るべしトワイライトエクスプレス
2009/08/30 (日) 18:28:01 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
おぉ!すごいじゃないですかe-460
〇Rにも祝福されるBombさん、さすがですね!
2009/09/01 (火) 08:36:06 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。
トワイライトゲットおめでとうございます(o^-')b

とはいえ、シングルツインですか(・Θ・;)
2人で乗ると結構狭いですよ・・・。

個室11~13は日本海とは逆側です。

今から週に1~2度、ツインやロイヤルのキャンセルが出ないかどうか、みどりの窓口に行ったり、旅行会社などにお願いしておくのもよいかもしれません。
2週間前になると、ツアーのあまりなども出てくるかもしません。
2009/09/04 (金) 23:01:49 | URL | CH #JalddpaA[ 編集]
コメント遅くなりました。

いや~ヨカッタ!ヨカッタ!

そんなに凄いんですね。

新婚旅行幸先良くてこれからの人生のスタートと一緒です。
2009/09/06 (日) 14:04:15 | URL | クリボン #-[ 編集]
こんばんは

俺はいつも金沢のバスに乗っています。
たまにbombさんのバスに乗っていますよ★

blogを書いてるなんて驚きです!!

頑張ってください!
応援してます
2009/09/10 (木) 19:53:56 | URL | ごん太 #uvrEXygI[ 編集]
初めまして
結婚前は忙しいものですな。旅行楽しみに頑張るしかないですね!
バス運転士になるには、結構難しいですか?教えて下さいm(__)m
2009/09/11 (金) 10:29:47 | URL | まえじ #AVj9J4.Y[ 編集]
一度は乗りたい豪華寝台特急
まさかのトワイライトエクスプレスのシングルツインが取れたとの朗報で、よかったですね。
私も、一回は乗りたいのですがなんせなかなかチケットを取れないほどで、上野発の北斗星同様大阪発のこのトワイライトエクスプレスも人気がある寝台特急ですよね。
今となっては、数少ない客車列車ですね。
さて、今日9月20日は、初めてバスが走ったと言われるバスの日ですね。
全国各地でバスまつりなどのイベントが開催されているようですね。
こちら徳島は四国交通も、今日限定で「いってみるバス」企画という運賃半額企画が復活します。
この企画は、四国交通路線バス運行エリアの三好市・東みよし町の本社エリアとつるぎ町の貞光営業所エリア内で千円以上の買い物をしたレシート、JRの切符や高速バスのチケットなどを運転手に見せると乗車区間の運賃が半額になるというものです。
平成19年4月~平成20年3月まで試験運用され、好評だったため、試験運用終了以降はこのバスの日9月20日限定で復活することになりました。今日は、四国交通の路線バスの前後に「いってみるバス」ステッカーが貼られています。
2009/09/20 (日) 15:01:43 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
>やなぎさん
トワイライトで雪祭りですか?これはまたたいへんですな。
A寝台個室はどうやったら取れますかね?人海戦術ですかね?
>チョイヲタ君
頑張ったんだけど、シングルツインでした。でも取れただけでもラッキーでしたよ。取れなかったら予定を変えないといけなかったんだから。
>愛知の事務員さん
本当にいろんな人にご協力をいただきました。ありがたいです。
>CHさん
シングルツインは二人で乗るにはかなり狭かったです。次は絶対スイートかロイヤルでないといけないな・・・取れるんかな??
残念ながらキャンセル待ちもやったのですが、シングルツインのキャンセルは出たのですが、それ以外の部屋は出ませんでした_| ̄|○
>クリボンさん
まさかこんなに取れないとは思いもしませんでした。驚きでしたが、無事に取れたので良しとしますか(^^)
>ごん太さん
ありがとうございます。頑張りますね!!
>まえじさん
バスの運転士になるのは免許(大型二種)があればなれるといいたいところですが、現実はそんなに甘くないです。なるよりもなった後のほうが難しいと思いますよ。
>セレガマニアさん
そうそう、北斗星やカシオペアなども乗ってみたい寝台列車なんですが、これもなかなか取れないんですよね。
2009/11/04 (水) 18:15:16 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
