バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
JRの切符で乗れる!?
いい天気だったねえ(^-^)
今日ははじめて乗るバス。初めて乗るバスは、とにかく運転感覚が慣れるまでに相当時間がかかり、最初のことは運転しずらかった(>_<)でも慣れれば慣れるもので、終点着く頃には何とか自分の運転が出来るまでになっていました。やっぱり新しいバスの運転はいいねえ(^-^)

昼の運行のこと。H坂で降りたお客さんが、JRの切符を見せて降りようとした。おいおい、これはJ○バスじゃないよ、と思い、一旦止めたのですが、頭の片隅に「あ、そういえば!!」とひらめき、切符を拝見させていただき、確認したうえで「失礼いたしました。どうぞ」と降ろしました。
実は一種類だけ、JRの切符を見せて乗れるものがあるのです。それは「周遊きっぷ」というものの「加賀・能登ゾーン」というもの。(詳しい仕組みはこちらへ)
このきっぷで城下町周遊バスとグループバスの地帯制区間(市内中心部から230円区間内)は乗り降り自由。でもこのきっぷで乗るお客さんは本当に少なく、今回で2回目だったかなあ。なので、すっかり忘れていました。危ない危ない(^^;
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/27 (火) 01:42:27 | | #[ 編集]
No title
お疲れ様です
そういえばJRの周遊きっぷってありましたよねぇ。過去に1度しかお目にかかったことありませんが(ワラ
忘れた頃にやってくる…おぉこわっ
2007/11/27 (火) 12:03:58 | URL | かけだし運ちゃん #-[ 編集]
勉強になります~
こんにちは。
そういう珍しいものがこっちでもあるんですね~。
ちょっと石川の話ではないのですが、先日東京へ行った時、お得なきっぷを色々と調べる機会がありまして…。
J○だけとかJ○と地下鉄などなど色んなものがあるんだな~としみじみ思ったりしました。

使う側も結構ビクビクものなんですよ。買った会社(今回だとJ○になりますか)と違う会社の乗り物がホントに乗れるのか?と。
この記事を見て、その時の気分をつい思い出してしまった今日この頃です。
2007/11/27 (火) 14:03:08 | URL | 猫川蒔絵 #3un.pJ2M[ 編集]
JRの切符や高速バスのチケット
バスの運転、毎日お疲れ様です。
四国交通(徳島県西部のバス会社)で現在行われている「いってみるバス」企画の、運賃半額になる対象の中に、運行路線の区間内の駅発の切符や、バスターミナル発の四国交通が運行する高速バスのチケットも対象になっていたと思います。
新しいバスは振動等がなく、エンジン音も静かでいいですね。
2007/11/27 (火) 21:47:44 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
コメントありがとうございます
>かけだし運ちゃん
過去に一度ですか。俺は二度目。その前にほくりくぐるっとパスで降りようとしたお客さんがいて、
(この切符は周遊バスと加賀のCANバスしか乗れない)
さすがに止めて正規運賃といただいたこともありました。
>猫川さん
ありがとうございます。
東京へ行くときはもっぱら首都圏往復フリー切符ばかりです(^^;
Suicaとか便利なんだけど、首都圏内がフリーで乗れるのはあまりに便利すぎ。
それにあまり私鉄は乗らないし、バスはそれ以上に乗らないし(爆)
でもフリー切符を見せてちゃんと降りれるのか?とびくびくするのは同じ仲間ー( ^^)人(^^ )
>セレガマニアさん
やっぱりその地区や会社でいろんな企画がありますね。
2007/11/29 (木) 21:38:01 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.