バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
追い越し禁止!!
今日は時間外勤務で、いつもは走らない路線を運行することとなった。この路線は実は今年二回目の運転。しかもバスはスーパー予備車・・・というと聞こえはいいが、何のことはない。電幕なだけ。しかも月末の週末の金曜日と言うこともあってか、道が混んでいるところはめっちゃ混んでいて、しかも裏道っぽいところが一番激混みしていて、ついでに慣れない道となれない路線で、とにかく疲れ果てました・・・(o__)oドテ

そんな大通りから一本入った道を走っていたときのこと。ちょうど横断歩道に子供が二人、そして反対側にはお母さん??が立っていて、これは渡らせてあげようと止まり「渡りなさい」と手で合図をした。すると子供たちは渡り始めたが、バスの右ミラーにはバスを追い越そうするトラックが見えた!!

ヤバイ!子供が轢かれる!!

反対車線にでて追い越そうとしたトラックは、横断歩道を渡っている子供に気づき、急ブレーキ!!渡っていた子供も一瞬固まったが、すぐに渡り終えた。それと同時にトラックは急発進していってしまった。
バスはでかいから前が見えないかもしれないが、横断歩道のあるところでの追い越しは禁止だということは意外と知らない人多いのかな?しかもこれでもし轢いていたら言い訳の余地なしだよ。急いでいるのかどうなのかは知らないが、普通の運転してよ。
コメント
この記事へのコメント
No title
お初です。知らずに先に拍手コメ入れました。
路線バスの運転手さんでしょうか?
先月後半に亡くなった、うちの父親は観光バスの
運転手を40数年やってました。
地球何週分かを無事故で終わらせたが
自慢でした。
他人の命背負ってのお仕事ご苦労さまです。
安全第一、無事故で頑張ってください。
青森、南部地方から。
2007/12/01 (土) 13:32:01 | URL | 白がえる #-[ 編集]
No title
>横断歩道のあるところでの追い越しは禁止だということは意外と知らない人多いのかな?

道交法上はそうなんですよね。
地方だと片側2車線で信号の無い横断歩道とかあるんですけど、いつも迷いますよ。止まるべきか。
私は止まったけど、もし側方を知らずに通過する車が横断歩道の人間をはねてしまった場合、自分が停止したせいで事故が起こってしまうんじゃないかとか。もし自分が停止しなかったら、歩行者が横断歩道を渡らなかったんじゃないのかって。
※仮定の話です。

だから止まらずにあえて歩けなくしてしまう方がいいのではないか、と思うことがあります。
本当はあってはならないはずなのに、結局のところ、すべての人が法律守って走るわけではないですからね。手押しでもいいから、信号で管理してほしいですよ・・・
2007/12/01 (土) 13:46:32 | URL | 鉄の茶 #mQop/nM.[ 編集]
いるいる!
もー、ホント困りますよね!
そんなヒトがいつから譲りたくても譲るのやめとこうか・・
なんて悪循環になっちゃうんですよね。
もっと心に余裕もって譲り合いでのんびりいってほしいな!
確かにバスはデカクて前は見えませんが
基本的にバス停しか停車しないんだから、
ウィンカー出してなくて、
しかも横断歩道が見えたら
歩行者がいるってわかってほしいですよね。
ってかそれぐらいわかるだろ?
と言いたくなりますよね。
ほんと、、ムカムカムカッ
・・・でございます。
2007/12/01 (土) 21:44:56 | URL | カミチィ #-[ 編集]
四国交通の路線バス車両が・・・
今日、四国交通の路線バス車両である三菱エアロミディが廃車になりました。また、親会社の徳島バスから、10台の日野レインボーHR・RJが5台ずつ移籍してきました。
毎日、バスの運転頑張ってください。
2007/12/01 (土) 21:49:57 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
コメントありがとうございます
>白がえるさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お父様がバス運転士ですか。40年無事故はすばらしいですね。
私も無事故で勤め上げられるように頑張ります。
また遊びに来てくださいね。

>鉄の茶さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
横断歩道に既に子供がわたりそうに身を乗り出していたことと、反対車線の車が停まったということもあり、自分も停まらざるをえない状態だったんですよ。
でも確かにみんながみんなきちんと運転しているわけではないので、その辺をしっかりと認識しながら運転しないといけないというのはちょっと悲しいですね。
また遊びに来てくださいね。

>カミチィさん
こんばんは。お久しぶりです。

・・・まあまあ、あまり熱くならぬように(^^;
確かにいろんな車の運転手さんがいるから、
いろいろありますが、平常心で行きましょうね。

>セレガマニアさん
ありがとうございます。
2007/12/05 (水) 21:40:25 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.