バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
セントラム
今日はお休み。しかもとてもいい天気どこかへいこうか?と嫁はんと話していたが、新聞に富山県で新しく路面電車に新線が開業し、新型路面電車「セントラム」が本日限り無料で乗れるとのこと。せっかくなので乗りに行こうということになった。すいません、二人して乗り物好きなもので・・・(^^;

これまた久しぶりに高速に乗っていざ富山へ。まずは富山駅前にある、元祖富山ブラックラーメンのお店へ。

DVC00072.jpg

とにかく濃いというよりは、くどい!!シナチクにいたっては、塩そのものか?というくらいにくどかった。ご飯なしでは本当に食べられないくらいで、嫁はんは苦戦していたな。

セントラムの出発式までは時間があるので、街中まで通常の路面電車で西町へ。それから富山D和で少し時間つぶし。と、そこへ同僚とそのお友達と偶然(?)ばったり出くわした。しばらく鉄ネタ・バスネタの本で盛り上がった。
別れてから、セントラムの乗車場所の大手モールへ。するとちょうどセントラムの第一便が出発したところだった。

DVC00073_20091226210627.jpg

おお、いいねえ(・∀・)新車はカッコいいわあ(;´Д`)ハアハア

列につくと、次の便が出発。

DVC00075_20091226210702.jpg

しばらく出発を見送っていたが、なかなか順番が回ってこない。結局45分くらい待って、やっと順番が回ってきた。早速乗車。電車は富山ライトレールのポートラムと同じ型と思うんだけど、とても静か。そしてそんなに揺れないので、これは快適だったなあ・・・しばらく乗っていたかったけれど、あっという間に富山駅前へ。残念ながら無料試乗会はここまで。降り際に写真を一枚。

DVC00076_20091226210710.jpg

富山はいろんな意味で公共交通機関の利用促進がとても進んでいると思う。LRTの新線やフィーダーバスなど、かなり手が届いているような感じにも見受けられる。地元でも何とか実現して欲しい、と思うのですが、富山と違い、曲がりくねって狭い道に車が大挙する街中に、路面電車を走らせるとなると、渋滞がとんでもないことになるのでは??ただでさえバスは車に埋もれてだだ遅れになっている現状を打破しない限り、次に話は進められないような気がするのは俺だけではないと思う。

電車を堪能して、帰りは下道でとことこと帰宅。結構疲れたけれど、電車を充分堪能した二人の一日でした。
コメント
この記事へのコメント
おおー 乗ったんだ
お初です。たぬきです。Bombさん、お久し振りです。

電車や富山の事情にも詳しいBombさんのことだから
ライトレールやポートラム・セントラムもご存じかと思ったけど
万が一、まだ知らないようならお知らせしとこうと思ったら携帯もメアドも変わってて音信不通。
ここを通じてメールを送ったはずだけど返事がない…と思ったらちゃんと無料乗車もすまされた様子。
さすがです!
メールに添付して送付するために写真も撮ったけど必要なかったΣ(ノ∀`*)ペチッ

ライトレールは日本では富山だけらしく、いろんなとこから視察に来てるみたい。
こないだは前原国土交通相も来てたみたい。
都会みたいに交通網が整備しきれておらず、
車が必需品みたいな富山で公共交通の充実をはかる目的らしいけどかなり好評。
Bombさんもご満足いただけたのだとすればご足労してくださった甲斐があったようで
当方も嬉しい限り。

なにより、ちゃんと今回のセントラムはおろか、ポートラムも既にご乗車されてるようで
さすがだなあと思った次第。

ここにもまた来るね。
マタネー♪(o・ω・)ノ))ブンブン

2009/12/26 (土) 23:32:12 | URL | たぬき #uP9uBTlw[ 編集]
車が多くなってきてるのに、それでも新しく市電?が開業するってすごいですね~w(゜o゜)w
2010/01/04 (月) 14:30:45 | URL | あずさ #-[ 編集]
>たぬきさん
お懐かしゅうございます。お元気でしたか?なかなか返事が遅くてすみません。

新しいもの好きの路面電車好きな私にとっては、見逃せないイベントですよ。また路面電車の新鮮ですからね。こちらでは夢のまた夢のような話ですよ。
またいろんな理由つけて乗りに行こうと思っています。そのときはまたよろしくね。
>あずささん
そうなんですよ。これってかなりすごいことなんですよ。
2010/02/14 (日) 10:34:29 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
