バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
こんなバスだっけ?
寒かったねえ。ブルブル。だんだん朝起きるのがつらくなってくる。
今日は朝二番バスの運転。バスを点検してエンジンをかけたが・・・エンジンが暖まってないこともあってか、ふかしてもエンジンのかかりが悪い。チョークを引いてしばらく暖めてから出庫したが、次はエアブレーキの効きが悪い。軽く踏んでもブレーキがカックンブレーキになってします。これも寒いとよくなりがちで、暖まるまで我慢すれば何とかなる。しかし一番問題だったのは、暖房機にビビリ音が響いてやかましいことだったなあ。車内には3つと運転席に暖房機があるのだが、どこかの接触が悪くなってしまうためか、「キーン」という音が鳴り響き、うるさくてかなわん。しかも直し方はわからず、整備でなおしてもらわないと直らない。さらに悪いことに、そのビビリ音が鳴るのは前、真ん中、そして運転席と3つも鳴り響き、朝からお客さんも乗っていないのに、うるさくてかなわん。しかも一番うるさいのが運転席ときたもんだ。叩いたり蹴っ飛ばしたりしたけれど、効果なし。最後は暖房を止めて運転していました・・・

そして昼の運行時のこと。ふと運転席のパネルと見ると、異変に気づいた。右ウインカーが点いたままだった。点いたままというのは、点滅しているのではなく、点灯していて、しかもウィンカーは戻してあるのに点いていたのだ。なんじゃこりゃ??と思いながら左のウィンカーを出してみると、右は消えずに左は高速点滅をしだした!!な、な、なんじゃこりゃあ!!
どうやって直せばいいのかなあ?と思案していたが、気がついたら直っていた。良かったけれど、お願いだからあまり変な壊れ方しないでくれるかなあ?今日乗ったバスは、こんな故障多いバスではなかったはずなのに・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
車両の年式にもよりますが、冬になると故障するバスが多くなるのではないでしょうか?
2007/12/05 (水) 23:02:03 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.