バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
セット不良
今日は朝一番の仕事。朝4時30分おきはつらい・・・(´ω`)
バスを点検して、運賃箱に金庫をセットした。通常ならばすぐにセット完了して動きだすのだが、なぜか今日に限って

「ガガガガガガガガガガガガガガ」

という音と主にエラー表示。でもまあ、これも通常の範囲内。朝は結構セットしてもエラーが良く出るのだけど、リセットボタンを押せばすぐに解消(゜∀゜)リセットボタンぽちっとな( ・∀・)σ∥

「ガガガガガガガガガガガガガガ」

(・∀・;)あ。あれ?もう一回ぽちっとな ( ・∀・)σ∥

「ガガガガガガガガガガガガガガ」

(・∀・;;;)あ、あれれ?おかしいなあ。
その後も何回もリセットボタンを押したけれど、直らない。これでは両替も出来ないし、運行に差し支えてしまう。こんなときは助役さーんo(;△;)o金庫がセットできないよーう。
(-Д-)<あーん?朝っぱらから壊すなまいやー。
ちょうど出勤してきたばかりの助役さんに泣きつき、診てもらった。金庫をガチャガチャやったりいろいろしたが、やっぱり直らない。
そこへベテラン運転士登場。
(・◇・)「金庫ささらんのか?こんなもん蹴っ飛ばせばいいんや」
そういって運賃箱を一蹴り!□┗┐ヽ(・◇・´)ノ ガシッ!!
すると・・・なんということでしょう!
「ガガガ、ウイーン」
金庫がセットされ、運賃箱のベルトが動きだしたではありませんか!?そしてベテラン運転士さんは誇らしげに去っていったのでした。

とはいえ、なるべく金庫がセットできないからといって運賃箱をけるのはやめましょう。かなり頑丈に作られているし、一歩間違えると骨折れます(・Д・)b








でもよかったああ(^▽^;直って。
コメント
この記事へのコメント
すごいですね(^^;)

初めて聞きましたよ~(笑)確かに運賃箱…固いですよね(--;)

この前の話ですがわたし…降りるとき、急いでまして…ガンッ!!∑(゜Д゜;)
小指ぶつけました…
痛いですハイ。

たかが運賃箱
されど運賃箱
運賃箱は強いんです(笑)
2010/03/04 (木) 21:32:29 | URL | にっしー #-[ 編集]
確かに
確かに蹴りは骨折の恐れは有りますね。σ(^_^;)は一年前の3月5日にセロテープ台にて骨折しました。油断大敵です。
2010/03/04 (木) 23:44:19 | URL | 名も無き者 #-[ 編集]
すごいなあ・・・
一蹴で直ったなんて・・・。

でも、できれば避けてもらいたいと思うのは、私だけでしょうか。
破損の恐れがあると思うのだが・・・。
2010/03/05 (金) 08:37:53 | URL | やなぎ #-[ 編集]
朝一番で起こると焦りますよね…<金庫セット不良

特にICカード対応運賃箱だと、メモリーカードの読み込み不良もありで…(´д`;)
↑ワテクシの担当車両はコレが多いですが(川´п`)
※ちなみに車両はボロですが運賃箱だけは最新型だというコトは断わっておかなければ…(笑)

でもさすがに蹴りを入れる発想までは…(゚д゚;)
普通??の行動は…
リセットボタン連打→金庫本体をガチャガチャ揺する→メインスイッチOFF
って流れなんですけどねぇ…( ̄◇ ̄;)


あ、゙蹴り゙と言えば…
ワテクシの担当車両の電動スロープ板なんて、毎回蹴り入れないとスロープ板が出てこない極悪仕様でしたねぇ(涙)
↑しかも昨日完全にダウンしたらしく…(TдT;)シバラクノレネェ
2010/03/09 (火) 11:34:12 | URL | yk9214 #-[ 編集]
運賃箱も、家電も一緒なんですかね(笑)何度かの角度で叩くと直る・・・f^_^;我が家の家電も、今度蹴飛ばして見ますかね(爆)
2010/03/23 (火) 23:02:26 | URL | あずさ #-[ 編集]
>にっしーさん
昔ながらに、壊れてもたたいたりけったりしたら直る、という感覚なんでしょうか?実際はそんなことないんですがね。
>名も無き者さん
私も以前骨折したので、硬いものをたたいたりけったり、というのはとても出来ませんわ(^^;
>やなぎさん
もちろん、その危険性の帆が高いような気がします。いくら頑丈とはいえ、壊れたら一巻の終わりですから・・・
>yk9214さん
やっぱりそちらでもおこりますか<セット不良。
一応リセットボタンやメインスイッチはやったんですが、なかなかしぶとかったですねえ。
>あずささん
最近の家電は、たたいても直りませんよ。それどころか余計悪くなる可能性があったり、保障が効かなくなる場合もあるので、お止めください。
2010/04/07 (水) 20:55:19 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
