バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
適正診断
今日は中休の間に適正診断を受けてきました。これは3年に一度、必ず受けないといけないらしく、今年に入ってから受けろ受けろといわれてきたけれど、なかなか時間が合わず、やっと今日受けることが出来た。
適正診断とはどういうものか?まあ早い話が、車を運転するのに適しているか?どこが良くてどこがよくないか?そしてなかなか自分ではわからない悪いところを見つけて、直せるものは直していく、などの診断をするもの。入ったときにもやったし、入った後にもやったなあ。でもまたやるのか。結構疲れるんだよなあ。

別室にあるパソコンに向かって1時間20分。いろんな項目のテストをやりましたよ(-Д-)厄介なものが結構あったけれどね。ボタンを押したり、運転シミュレーターもあったし。あといろんな質問もあったなあ。そうだなあ、どんなものがあったか一つくらいは公表してもいいかな?
下の図のように、筒みたいなものの中に車が右から左に走るが、途中で四角の中に入ると車が見えなくなる。でも車は走り続けていて、四角の左にちょうど出てきたところでボタンを押すというテスト。車は一定の速度で走っているが、一回一回が早かったり遅かったりするので、なかなか難しいものでした。


診断結果はすぐに出たのだが、割といいほうだったかな?でも協調出来なくなることが時々あるとか、感情が不安定になることがあるとか、かなりドキッとするようなこともいわれているので、これからの運転の参考にしていこう(・Д・)
コメント
この記事へのコメント
俺も受けましたよ、適性診断。

大きな声では言えませんがかなりヤバいかも(-_-;)
一応自覚あるところはあるんで、そこ気をつければいいよね?
2010/03/14 (日) 08:45:28 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
へえ~。ゲームみたいでおもしろそうですね(失礼しました・・・)
でも定期的に客観的に判断してもらえるんですね。 性格まで言われたらドキッとしますねf^_^;
2010/03/23 (火) 23:07:20 | URL | あずさ #-[ 編集]
>チョイヲタ君
そうさ、とりあえず自覚があるんだから、そこをちゃんと直せばいいんだよ!!

多分(爆)
>あずささん
自分では気づいていないところを判断してくれるので、そこがちょっとドキッとさせられますなあ。
2010/04/07 (水) 20:58:30 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
