バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
わかるってば
朝一発目の運転のときのこと。高校近くのバス停で降りた高校生君。お金を入れたはいいが、30円・・・

(・ω・)

すかさずベルトを止めて(・ω・)<お客さーん。おいくら入れました?
すると高校生君
(・Д・)「え、210円ですけれど」

(・ω・)・・・・

運賃表には200円しか表示していないのに、どこから210円が出てきたのかな?何で210円だと思って30円を入れたのかな?
運賃箱のベルトを止めていたのを見せて、運賃が入っていないのを確認してもらい、足りない分をいただきました。


そして最後の路線を運転していたときのこと。降りたお客さん、運賃と整理券を入れたはいいが、整理券番号と運賃があっていない。

(・ω・)

またもやベルトを止めて(・ω・)<お客さーん、どちらから乗られました?
(-Д-)「え、○○やけど」
(・ω・)<すみませんが、○○からは270円になります。
(#-Д-)「あれ?さっき200円やったがいね!

(・ω・)・・・・・・さっきっていつ?○○から200円の区間ってとうに過ぎているのに・・・

(・ω・)<運賃は変わっていきますので、降りるところでの運賃を、整理券番号と確認してお支払いいただけますか?
いまいち納得していないみたいでしたが、足りない分をいただきました。

正しく運賃はお支払いいただけますか?お願いしますわ。
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しみに読んでおります

高校生の30円は明らかにずるしてますよね
ん~数百円をけちらないといけないほど不景気なんですかねぇ
電子マネーがメインになるとこういうこともなくなりますね
2010/03/11 (木) 20:08:04 | URL | みちぇ #mQop/nM.[ 編集]
あ~、でも地元のバスは、運賃表の横に『〇〇までの運賃』って欄があって、そこの表示が変わるので、準備ができます。『え?さっきまで●●円だったのに』という事は少ないですね~。
2010/03/23 (火) 23:10:21 | URL | あずさ #-[ 編集]
>みちぇさん
うーん、そうでないことを祈りたいのですが、わからないと思われているんでしょうか?
電子マネーになって、運賃収受がきちんとなるといいんですけれどね。
>あずささん
こちらは気がつくと運賃が上がっていくので、なかなかやっかいかも?
2010/04/07 (水) 21:08:34 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.