バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
挨拶
今日も高校のスクールバスの運転。そして今日も公休日の出勤。休ませてくれよーと思っているが、仕事自体はそんなにきつい仕事でもないので受けちゃった。でも今日は雨降って運転はしにくかったなあ。

この言葉はあまり使いたくないが「最近の高校生は・・・」と結構みんな言うことが多い。ゴミを捨てていくとか、挨拶が出来ないとか、車内で騒ぎわめくなど。私はあまりうるさく言うのは好きではないので、アナウンス程度で言うにとどめている。それでも挨拶だけはするようにしている。登校時、バスに乗り込むときの「おはようございます」降りるときの「ありがとう」これだけは一人一人に言うようにしている。昨日今日と同じルートのバスを運転したためか、昨日はそうでもなかったが、今日は乗った生徒のほとんどが挨拶してくれた。男子は「おはようございます」は少なく、「うぃっす」や「ざーす」という挨拶もあったが、女子は「おはようございます」か「お願いします」など聞かれ、朝からちょっとうれしかったりして。
やっぱり挨拶は大事だな、と思う私は、路線でも降りるときの「ありがとうございます」は絶対に一人一人に言うように心がけている。これって絶対大事だと思っているから。もちろん安全運転は何物にも代えがたい位に大事なものだけどね。

さて、明日は久しぶりに貸切バスの運転で、扇バスを運転。久しぶりだなあ。道間違えないようにちゃんと道のチェックをしておこう。
コメント
この記事へのコメント
No title
やはり、挨拶は基本ですよね。
バスに乗るときには「お願いします。」、バスから降りるときには「ありがとうございました。」を言っています。
終点で降車を知らせる押しボタンを押すのはいけないのでしょうか?
2007/12/08 (土) 00:22:22 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
No title
はじめまして。いつも楽しく見させてもらっています。

高校ではよく通学の足としてバスを使っていましたが、みんなつい騒いじゃうんですよね。私も気をつけていたつもりが結構迷惑かけていたかもしれません。

私もそうでしたが、なかなか「おはようございます」とか「ありがとうございました」って言いづらいんですよ。Bonbさんのように運転士さんから声をかけてくれると言いやすいんですけどね。
2007/12/09 (日) 00:04:36 | URL | わたわた #ehuBx04E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/09 (日) 22:47:16 | | #[ 編集]
仰るとおりです
こんばんは、Bombさん。
お仕事、本当にご苦労様です。

このBumbさんの投稿、心より共感します。
最近は挨拶の出来ない子供達が本当に多いですからね。
家内の話では、”挨拶の出来ない子に限って我侭だったりする”って言ってます。
挨拶はやはり、小さい頃からの躾として、ちゃんと教えないといけないですね。
2007/12/09 (日) 23:00:23 | URL | 松任のKTM #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/03/06 (火) 16:16:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
