バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
北陸と能登
今日を持って、寝台特急「北陸」と、夜行急行「能登」が廃止されることとなってしまう。

いやあ、残念だ(・Д・)

今まで関東に遊びにしょっちゅう行っていたけれど、この二つの列車にはかなりお世話になりっぱなしだったから。主に若いときは能登に、そして最近は北陸にお世話になっていた。
能登は高校卒業したときに東京へ行った際に乗ったのが最初だった。あのときはまだ客車だったな。今の489系の電車になったとき、軽井沢-横川間の碓氷峠越えの際につけられる機関車の連結も見たんだよな。
長野新幹線ができてからはあまり乗らなくなったけれど、その代わりに北陸に乗るようになったっけ。B個室に乗りたかったけれど、結局2回しか乗れなかったかな?それでも寝る前の酒盛りはよかったなあ。横になっても何だか酔っている感じで。6時過ぎにつくのが早いなあ、と思い、少しくらい遅れてもいいからゆっくり寝ていたいな、と何度思ったことか(^^;

でもそれももう出来ないのか・・・

夜に嫌がる嫁はんといってきたが、駅のホームは今までかつて見たことのない人人人・・・前のほうで撮影・・・しようとしたけれど、とても撮れるような感じじゃなかったので、動画にして撮影。いやあ、熱気がすごかったっすよ。

そして22時15分に能登が、そして22時18分に北陸が出発して行き、なんともいえない気分になったなあ。本当に残念極まりない気分でした。能登は臨時急行として残るとはいえ、寝台特急北陸はなくなっちゃう。寝台列車は好きだったからなあ。あと地元から乗るとしたら日本海かトワイライトエクスプレスかなあ。
それに小さい頃から乗っていた489系がなくなるのもつらいなあ。まだ485系雷鳥が残っているとはいえ、これも風前の灯だからな。
ともかくお疲れ様でした。


北陸と能登
約2年前に撮った北陸と能登
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。3月12日ですが私は津幡駅で北陸と能登を見てきました。こちらでも別れを惜しむファンの方々が徐々に増え始めたけど、結果としては総勢50名程度で落ち着いたので大きな混乱はなく、また、間近でゆっくりと見ることもできましたよ。だけど、もう見れないと思うと本当に寂しいですねぇ。
2010/03/17 (水) 23:31:25 | URL | おが #SF0JwGiI[ 編集]
お疲れさまです。bombさんも見に行ってきたんですか。僕も6日の日に行ってきたんですが、やはり今まで見たことない人の数でした!
嫁さんは鉄オタスゲー!ってはしゃいでましたが(^^;写真などは人垣を掻き分けながら撮りました。
国鉄時代の電車がなくなっていくのは、なんだか寂しい感じがしますね。
2010/03/19 (金) 10:12:55 | URL | トラ運 #C454ixHI[ 編集]
テレビニュースでも取り上げられていましたね。確かにすごい人でホームは溢れかえってましたが、あの中にBombさんはいらっしゃったんですねf^_^;
2010/03/23 (火) 23:12:55 | URL | あずさ #-[ 編集]
>おがさん
御無沙汰です。
津幡駅ですか。そういえばあそこもどちらも停まるんですよね。でも私は家から近いところに行きました(笑)
>トラ運さん
本当にすごかったですよね。私はかき分ける勇気が無くて、後ろから手を伸ばして撮影していました。
>あずささん
えーっと、そうですね。あの中にいました。でも映っていないと思いますが(^^;
2010/04/07 (水) 21:12:53 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.