バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
球切れと交換
久しぶりに連休を取ったBomb。しっかりと休養もとり・・・の割には、肩こりが全然治らないんだよなあ。どうしたらいいんだろう??

始発地点まで回送中の事。朝の点検も何事もなく終わり、快調にバスを走らせていたが、左に曲がるときにウインカーを出したところ

「カチカチカチカチカチカチカチ・・・」

Σ(・ω・ノ)ノあれえ!ウインカーの点滅が早い!?どこか球切れしたか??それにしてもおかしいなあ。点検したときはちゃんと点いていたのに?
始発地点に着き、改めてみてみると、前の左のウインカーが点かなくなっていた。これは困った。予備の電球なんて持っていないので、仕方なしに一往復は切れたまま運行し、車庫に入庫してから球を換える事に。
助役さんにドライバーと電球の球をもらい、自分でウインカーの球を交換(・ω・`)
そこへ同僚が
( ・∀・)<ちゃんと点検せんとでたんとちゃうか?

(#・Д・)「ちゃうわー、点検のときはちゃんとついとったわい!」

( ̄ー ̄)ふーん。

(#ノ゚□゚)ノいや、本当だよ、本当だって!本当だってばー!!
コメント
この記事へのコメント
球切れと交換
時々ありますよね。仕事柄車をかなりの台数(軽四からトレーラーまで)扱いますから。
トレーラーだと配線のトラブルで点かないこともあります。
2010/03/23 (火) 08:54:11 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
ども、お久しぶりのBBです。
諸事情でサイトを閉鎖したままご連絡もせず、失礼いたしております。
僕は原付メインですけど、リレーランプの接触不良で、ウインカーが早くなったり遅くなったり、ってのがありましたね。電装系は、玉だけじゃなくて、接点やらワイヤー系のトラブルの可能性もありますんで面倒ですわ。
今日もレギュレータを交換し、様子を見ております。
職種は違えと、元職(の一つ)なので、正直、頭痛い部分って感じですわ。

遅まきながら、ご結婚、おめでとうございます。
当方独身ながらも、なんぞあったら、男から折れるってのも長持ちの秘訣かと。
末永く、お幸せに。
2010/04/03 (土) 20:12:23 | URL | BB改めマイクロフト #-[ 編集]
>愛知の事務員さん
バスじゃないけれど、自分の車、現在スモールランプが点きません。玉を替えても突かないということは配線かな?直すといっても線ごと替えることになるのかな?高くつきそうだな(-_-;
>BB改めマイクロフトさん
色んな理由で早くなったりということもあるんですね。自分はそういう系統に疎いので、サパーリですわ(^^;
2010/04/07 (水) 21:20:29 | URL | Bomb #-[ 編集]
配線の可能性もありますが、乗用車ならまずヒューズを確認してみてください。
それでだめだとリレー関係が疑わしいような気がします。
ディーラーで相談してみてください。
あと新品の球でも切れていることがありますよ。
2010/04/08 (木) 08:10:07 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.