バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
球切れかと思いきや・・・
お昼の交番でのこと。中休あけて、始発地点までバスを運転していた。一時停止でブレーキを踏んだところ、運転席のコンパネに赤いランプが。ん?と思い見てみると、ストップランプの球切れを示すランプが点いていた。おかしいなあ。出るときには点いてなかったのになあ。とにかくストップランプが点いていないのはまずいよな、と思い、始発地点についてから予備の球を積んでないか、運転席周りを探してみたが、積んでなかった・・・(-ω-)
車庫でたら、夜まで帰ってこない仕事だったので、ずーっと点かないままもまずいよな、と思いながら一本運行。終点の駅に着き、そのまま駅前モータープールへ。そこで同僚のバスにつんでないか聞いてみた。ところが、こんなときに限ってウインカーや路肩灯に使うシングル球はあっても、ストップランプ用のダブル球を持っているバスはなし(o__)oましてや、他のグループバスの運転士に聞くことなんて出来ず、そのまま運転することに。あーあ、切れたまま走るのか・・・やだなあ。
ところが、なぜか折り返しを運転していると、ストップランプの球切れランプが点いていない??あれ??と思いながら運転し、終点に着いてからストップランプが切れているか調べてみたら、普通に赤いランプが点いている。

何でだ(・ω・)???

ともあれ、ちゃんと点いているのならばいいが、ややこしいなあ(-ω-)最近ランプの球切れが多いから、球を持って勤務した方がいいのかな?(;´ω`)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
球切れする時は重なりますね。
ストッツランプも、2つ、3つ付いているバスなら、1つくらい切れても焦りませんが、
それでも切れたまま運転するのは気持ち悪いですね。
私はいつも一通りの球をかばんに入れています。
それでも、バスに+ドライバーが積んでいない時がありますけど。(笑)
2010/03/25 (木) 10:35:17 | URL | かとち #-[ 編集]
>かとちさん
かばんに積んでいるんですか?割れたりしませんか?
私はドライバーは積んでいるのですが、球は持っていません。今度切れたら借りに行きますね(^^;あ、ドライバー貸してあげますから(^^;;;
2010/04/07 (水) 21:23:03 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
