バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
ガツン
今日運転したバスは、いわゆる通称「モヤシ」とか「うなぎ」といわれている中型ロングのノンステップバス。でも最近というか、このバス、3速から4速にシフトチェンジするときに「ガツン!」と異音を放つので、運転中にとても気になってしょうがないのですしかもいろいろと音を出さないように、静かにシフトチェンジしたり、ワンクッションおいたり、ダブルクラッチを踏んでみたりするんだけど、やっぱりだめだましだまし使っているけれど、そのうちミッションが壊れるんじゃないかと、とても心配しています

これとは関係ないかもしれないけれど、普通2速発進しなければいけないところを、3速発進している運転士がいるらしいとの事。ただでさえミッションには負担が大きいのに、そんなことしたら余計におかしくなるよ。
お願いだから、バスは正しく運転して、末永く大事にしましょう(・ω・)
コメント
この記事へのコメント
あんれまぁ(´∀`;)
今度はFFシフトのトラブルですかぁ…

H野社謹製ミッション(FFシフトに限らず)は昔から弱い弱いって言われてますからねぇ…
↑ちなみにOEM供給でH野に名乗るもいsz社謹製なクルマのミッションはFCTと言います…コイツはなかなか頑丈なヤツですが(笑)


H野社のクルマと言えばウチにも問題児的なクルマがいまして…
某市の緑色なコミュニティバスで使っている最新型小型ノンステップバス…
同じ車種のクルマが三台あり、その内一台のみMT(FFシフト)車がありまして、ロングホイルベース+MTってだけでも面倒なのにエアタンクの水抜きをちょっとでもサボるとあら不思議…
クラッチの遊びが全く無くなるというとんでもないクルマなんです(´д`;)
しかもエアタンクから非常コックに至るまで全てエアの通り道に水が回ってしまい整備の面々もお手上げ状態です(笑)

まぁ、H野社の担当者がウチに来たあかつきには
整備の面々に『どうなっとんじゃい(゚д゚#)ゴルァ』って言うようにお願いはしてあります(笑)

あっ、ちなみに前にフィンガーの調子が悪かったFそう社謹製某市営中古車の調子はどうなりましたか?(・∀・)
2010/05/20 (木) 21:06:18 | URL | yk9214 #-[ 編集]
おっと修正です(笑)
Iすゞ社謹製のシフトはECTと書きましたが…
正しくはACTでした…orz

修正してお詫びします。(某国営放送風に)
2010/05/20 (木) 21:36:10 | URL | yk9214 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
