バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
決戦全貌
今日は長丁場の時間外勤務。午前の勤務と午後の勤務を足した、都合13時間の時間外勤務。ひさしぶりにこんな長い時間外勤務もらったはいいが、百万石祭りの日でなくても・・・_| ̄|○
というわけで、本日の全貌を一挙公開!・・・?

(朝出勤してから)
朝一番の待機交番の仕事だったので、出勤してからすぐに、ゴミの片付け、オイルや冷却水の補充をして、しばらく待機。しかし何事もなかったので、自分のバスを点検して出庫。

(一本目)
今日は全部で6本立ての仕事。一本ずつ書いていきたいと思います。
さすがに最初は何事もなくスムーズに往復できました。でもすでにM蔵では、見物の場所取りでほどうがシートに埋め尽くされていました。シートで場所取りするのはいいけれど、バス停付近に貼ると、お客さんの乗降の妨げになるんですが・・・

(二本目)
次もそんなに道も混むことなくスムーズに行きました。場所取りのシートもどんどん広がり、お客さんはシートを避けるのが大変そうでした。少しはスペース開けてくれよ。

(三本目)
12時前に運行した三本目は、祭りの前ともあって、お客さんも家族連れが多く、また交通規制がいつ始まるか?いつ終わるかを聞くお客さんが多かったです。そしてなぜか駅前の車がすごく込み合っていて、ちょっと遅れてしまったよ・・・_| ̄|○

(中休み)
1時過ぎに一旦車庫に戻り、昼食と昼寝。テレビでは百万石祭りのテレビ番組が。ああ、ついに始まったか・・・これから終わりまで迂回運行か。去年は休みだったけれど、今年は2年ぶりの迂回運行。どうなることやら・・・

(四本目)
始発を出発して、しばらくすると渋滞が始まった。H小路から先が通行規制がかかっているため、車がつながってしまっていた。そこで迂回運行の案内をアナウンス。
何とかH小路を過ぎて、K町交差点を左折して、K町中央通でお客さんのほとんどが下車。それから大豆田を経由して、駅西口到着。速攻折り返してきた道を戻る。大幅に遅れるかと思ったが、意外にも5分遅れで済んだ。

(五本目)
同じ迂回ルート。しかし時間も5時過ぎということで、K町中央通からは、たくさんのお客さんが乗車。そしてその半分くらいは、大豆田で下車。パーク&ライドの臨時駐車場を利用している方がかなり多いんだなあ。ありがたいや。ちょっと渋滞がひどくなったが、それでも10分遅れだった。

(六本目)
やっと最後。でも実は最後が一番きついんです。お祭りのパレードに伴う規制は解除になったんだけど、踊り流しに伴う規制はまだ続いているので、次の迂回は、K町交差点を右折して新竪町を通り、鱗町から本多町、そして広坂からK林坊仙石通りをとおり、合同庁舎前から尾山神社裏、尾崎神社を左折していつものルートに戻るというもの。普段バスなんて絶対に通らない道を通る物だから、運転しているほうにとっても、気が気じゃない。しかも仙石どおりは出店が連なっているのと、なぜか道一杯に歩行者が歩いているので(歩行者天国ではない)危ないことこの上ない。冷や冷やしながら通行しました。

(入庫)
終わった・・・でも予想より大幅に遅れることもなく、なんとか無事に終れたので、それは良かったんだけど、やっぱり疲れたあ(◎Д◎)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
