バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
吹き忘れ
バス運転士は、仕事前と仕事後に必ず飲酒検知をします。これは絶対にしなければならず、しないで仕事することは絶対だめだし、しないで帰ってしまったら、会社から「飲酒検知吹きに帰ってこい!」と電話がかかり、例え家に帰った後であろうがなんであろうが、絶対に吹かなければならない。
そうなんだけど、自分は意外に忘れてしまうことがある。一連の出社や退社の流れで行けば問題ないんだけど、何か別のことをすると忘れてしまうことがあり、出社時は忘れることはないが、退社時何度か吹いていない事に気づき、帰りがけに戻って吹いてから帰ることがあった。

今日は中休の間に家にご飯を食べに帰っている途中に電話があった。

ん、会社から電話?なんかあったっけ・・・
 
はっ!忘れた!!Σ(゚Д゚)!!


そういえば、退社するときの飲酒検知をするのを忘れた!とはいってももう家に到着寸前。とにかく一旦家についてから会社に電話。
「すみませーん、すぐに吹きに帰るので、ちょっと待っててください」
と連絡してから速攻で会社に逆戻り。助役さんに謝りながら飲酒検知をして何とか事なきを得たが・・・

いけませんなあ、大事なことを忘れるなんて。反省...(〃_ _)σ∥
コメント
この記事へのコメント
飲酒検知って意外と抜けがちなんですよねぇ…
ワタクシも気をつけねば(´∀`;)







と今日行路(行程)表を忘れて出庫したヤツが言ってみます(゚∀゚;)
2010/06/16 (水) 18:26:28 | URL | yk9214 #-[ 編集]
バスは帰りも飲酒検知するんですねぇ。初めて知りました。
ローリーは出勤前だけです。でも、1回だけ免許証を車庫から
出る前に忘れて、携帯に「絶対にそこから動くな!」って
言われて届けてもらった事あります(汗)。
帰りもなんて絶対に忘れそうだな。
2010/06/24 (木) 17:04:41 | URL | JA #-[ 編集]
出勤時は理解できるけど・・・

どうして仕事終わってからもアルコール検知するのか
いまだに理解できない僕です。
2010/07/01 (木) 21:17:41 | URL | カミチィ #-[ 編集]
No title
本体会社は出庫時のみなんですが、どうして帰りも吹かなきゃ行けないんでしょうね・・・。
終わった後に吹いても意味がないような気がするのですが・・・
2010/08/11 (水) 19:37:21 | URL | 名無し野車庫行き #-[ 編集]
帰りも吹くのは
業務終了後も吹くのは、業務中に飲酒していないかを検査するためではないでしょうか?
業務中に飲酒ってありえないと思いますが・・・
2010/08/12 (木) 08:14:53 | URL | *** #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.