バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
初めて
街中、やたらと混んでいたなあ・・・久しぶりの街中の渋滞にかなり閉口してしまいました(-ω-)大体、何でM蔵ばっかりアホみたいに混んでいるんだ?それ以外は全然混んでいないのに・・・

最初の駅行きを運行していたときのこと。K林坊で降車扱いをしていたが、最後の中学生くらいの女の子、千円札を両替したかと思ったら、そのまま降りようとした・・・

(・Д・)/<ちょっとちょっと、お金払ってください!!
(・ω・)?「は?何でですか?」
(・Д・)<これは両替です。両替して運賃をお支払いください。
(・ω・)「いくらですか?」
(・Д・)<・・・整理券取ってあります?その番号と運賃表を照らし合わせて、運賃を入れてください
すると今度は両替した硬貨を硬貨両替のところに投入・・・10円玉と50円玉がさらにジャラジャラ・・・
Σ(・Д・ノ)ノ<ここじゃないですよ!こっちの方に入れてください!
(・ω・)「はあ・・・」

何でこんなに不明な行動をするんだろう?いくらなんでも・・・
いや、まさか、と思い、聞いてみた。
(・Д・)<バスに乗ったことあります?
(・ω・)「今日初めて乗るんです」

(o__)oドテ

そりゃあわからんわなあ。
(;´ω`)<悪いんだけど、わからないんだったら聞いてもらえます?ちゃんとお教えしますし、ここで時間取られると、遅れの原因になったり、他のお客さんに迷惑になってしまいますんで。
(・ω・)「はい、すみませんでした」
と運賃を入れて降りていった。

お年頃の中学生や高校生の中には、全くバスに乗ったことがないという子もかなりいる。そんな子が乗り方が全くわからないまま乗車し、運賃支払いのときに大いに時間を食ってしまうというのは、この上ない困ると同時に、悲しいなあ。やっぱり普段はバスなんて使わないのか・・・と嘆き悲しんでしまいます。もっと中高生にも気軽な足で使って欲しいバスなんだけど、そうじゃないのかな・・・(つД`)
コメント
この記事へのコメント
時代かな?
お仕事お疲れ様です。
今の世の中、自販機に慣れているとお金を入れればお釣りと品物が出て来ますからね。便利なICカードもあるし、無理して会話も無くても事足りますからね。
2010/09/24 (金) 19:52:46 | URL | 時代遅れ #uaIRrcRw[ 編集]
同じような経験あるので共感してしまいました。
俺の場合、7~8人のグループで乗ってたんでまとめて説明しましたけど(笑)

多分、今の中高生の親もバスの乗り方知らない世代になりつつあるんだろうと勝手に想像してます。
2010/09/26 (日) 22:48:48 | URL | チョイヲタ改め兼六観光 #-[ 編集]
自分の住んでいる地域は210円の均一料金で千円札を入れれば、おつりが帰ってくるようなシステムになってます。
2010/09/29 (水) 22:55:24 | URL | 稲穂 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
