バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
大型車運転体験ツアー
おはようございます。Bombでございます。
今日は休み。本来ならば今日は時間外勤務があったのだが、受けた時間外の貸切の仕事がとけてしまい、普通に休日になってしまった。まあ、それはそれでいいんだけど、予定がなあ・・・

今日は自衛隊小松基地で航空祭が開催されているのだが、あまりの人の多さにうんざりしたのと、あまり戦闘機に興味がないもので、足が向かない・・・

てなわけで(どんなわけだ?)家でパソコンしながらうだうだしています。そんな中、youtubeを見ていると、なかなか興味をそそるものを見つけた。それは

「大型車運転体験ツアー」

というもの。普段はその職業の人しか運転できない、そして子供のころから憧れの大型トラックや大型バスを運転できるというツアーで、広い敷地に指導員つきで運転ができるという。その光景を動画で見ていると、とても楽しそう。そして何だか新鮮で、思わず参加したいなあ、と思ってしまった・・・

(#゚Д゚)<おめー!毎日運転してんじゃねーかよ!!

( ゚o゚)はっ!そういえば、そうだった・・・
でもねえ、毎日お客さんを乗せて運転するのと、体験で運転するのとでは、気持ちが全然違うんですよ。楽しんでバスを運転できるんだったら、やっぱり参加してみたい・・・
運転するんだったら、トレーラー運転してみたいかな。免許持っていないし、多分これから先も運転することもないだろうし。

でもこんなツアーというか、イベントというか、企画してみたいものですな。実際はかなり難しいと思うけれど・・・でも毎日乗っている路線バスを運転できる、なんてイベントやってみたら、絶対面白そうだと思う(・Д・)

どうかな?
コメント
この記事へのコメント
会社で開催するようなことがあればぜひブログで教えてください。このツアー興味あるけど年中あるわけではなさそうなんですよね。ぷしゅー、ぷしゅーって変速してみたいです
2010/10/03 (日) 16:13:17 | URL | みちぇ #mQop/nM.[ 編集]
あったら是非参加したいです
まだ、普通免許すらもってませんけど)笑

バス運転士がうらやましいです
2010/10/04 (月) 21:41:04 | URL | ブルーリボン好き #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/05 (火) 21:44:26 | | #[ 編集]
大型とバスでは運転席の高さが違うから景色も変わると思いますよw。キャビンのてっぺんで地面から3m弱だから2.5mからの視点になるのかな?。

あと、トレーラーは前進するにはなんら大型と変わらないですw。むしろ大型よりも旋回性良いです。後ろが1軸のトレーラー(これで12mくらい)なら、片側2車線の道路をUターンできますから(爆)。

難しいのは直線バックとか方向転換する時に逆ハンドルになるくらいかなぁ。実践だと雪などで横にスリップした時も、普通なら逆ハンドルですがトレーラーでそれやるとジャックナイフ(くの字に折れ曲がる現象)になるので、右にケツ振れたら左にハンドルですね。
試験は坂道発進は無かったなぁ。方向転換だけかな?大型と違うのは。あ、縦列も無いですね。てか試験レベルじゃ絶対ムリだと思いますw。練習でクランクをバックで抜ける事もやりましたけど最初は半泣きでしたww。

周りから大型とかけん引って免許を取るまでは楽しいけど、仕事となるとそうでもないと言われてたけど、何となく分かった気がします。基本は楽しいですけどw。
2010/10/06 (水) 17:11:16 | URL | JA #-[ 編集]
わあ~☆運転してみたいです(^0^)ちゃんと帽子もかぶって(笑) でも車の運転免許持っていないので、なんにもわかりませんが・・・・・・。
2010/11/09 (火) 22:58:35 | URL | あずさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
