バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
交通実験路線2
せっかくの早上がりの日なのに、早上がりの後に交通実験路線の仕事がついてしまった・・・_| ̄|○ 

一度やっているとはいえ、今回は帰りの路線。先日やった駅から学校の逆で、各学校付近のバス停から駅までの路線を夕方に二本走るというもので、時間的には余裕あるけれど、ちゃんと路線走れるかな?普段は通らないところも走るので、そこだけが不安かな?

昼過ぎに本務を終え、しばし休憩の後、実験路線の点呼を受けていざ出庫。回送時間が20分ほどとってあるにもかかわらず、かなり早く着いてしまった。遅いよりはいいか。
バス乗り場にバスをつけて、ドアを開け、エンジンを切ってしばし待機。さすが下校の時間を狙っているだけあって、まあまあのるか。
あ、時間になった。さてエンジンをかけて出発するか・・・

カチッ・・・

あれ?(・ω・)

カチッ・・・・・・

あれれ?(・ω・)

カチッ・・・・・・・・・・・

あれれれれ?(・ω・;)

エンジンかからんやんけ!
(#゚Д゚)


エンジンキーを回しても、カチッという音が鳴るだけで、エンジンのセルモーターが動かない。これは困った。もう出発時間だというのに、エンジンがかからないと意味がない!!
音だけ聞いた限りでは、バッテリー上がり、というわけではなさそうなので、一回メインスイッチを切り、再度立ち上げてからエンジンキーを回してみた。

ガガガ!ブロロローーーン!!

おお、かかった!!(≧▽≦)よかったあ!!一時はどうなるかと思ったが、何とかエンジンかかって助かった・・・って、なんでセルが回らないなんてことが起こるんだ!!(#・Д・)おかげで1分ほど遅れての出発になったよ。

路線は地図もあったので、そんなに気にすることはなかったが、なれないバス停の停車や、交差点の右左折などはやっぱり気をつかったな。

終点に着いて一旦車庫に戻り、コーヒーブレイクそして一寝入り

一時間してから、再度出庫。もう陽も暮れて真っ暗。道やバス停も見難いが、まあ大丈夫だろう。それよりも、次は待機中もエンジン切らんぞ!(・Д・)またエンジンかからんなんてしゃれにならないからな。

今回も各学校の近くのバス停から学生さんが乗ってきたけれど、普通に待っていたお客さんも乗ってきて「これで大丈夫?」と思いながら乗せたが、普通に降りて行ったのを見て「あ、ちゃんと乗ってきたのか・・・」と思うと、結構この実験路線も認知されてきたのかな?とちょっと嬉しく思ったり

でもね、最後終点に着いてから、乗っていた酔っ払いのお客さんに絡まれて、いやー一苦労した。なんせ意味不明な話を振ってきて、なかなか降りようとしないこっちは終わったらさっさと帰りたいのに、運賃は払うんだけど、とにかく降りようとしないでもこういうお客さんを無下に降ろそうとすると角が立ちそうなので、やんわりと話しながら、降りていただいた。

(#゚Д゚)あー!もう!!目いっぱい疲れたわ!!しばらく実験路線はやりたくないわ!はあ・・・(o__)o

この路線で気になったのは、とにかく高校生の乗車・降車の遅いこと。まあ、本当にこれが高校生か?と思うくらいに、遅い、というか、のろい!多少のことは目をつぶるんだけど、乗降の遅さだけはとにかく閉口してしまう。
また降りるときになってから財布を出して千円札の両替を始めたりすると、がっくりと力が抜けてしまう。
通常の路線の高校生はそうでもないんだけど、この実験路線の学生さんだけ??はとにかく遅さが目に付き、何でこんなに??と思ってしまう。

乗降に時間がかかると、バス運行の遅れだけではなく、後ろの交通の妨げになる場合もあります。また今だと、ドアを長く開けることにより、車内の暖房の効きが大いに弱まることもあります。スムーズな乗車・降車で、定時運行と、車内保温にご協力をお願いします。
また両替を早めに済ませていただき、運賃を早めにご用意いただき、出口の混雑緩和にもご協力いただくと助かります。
コメント
この記事へのコメント
私の母校は残念ながら乗降がノロいと以前より評判でございます。。。

のんびりした校風が影響しているのかしていないのか…
2011/01/19 (水) 23:21:50 | URL | ぽん #9CDdnllI[ 編集]
乗りました。
お疲れ様です。

交通実験の路線上の学校に夫が勤めていますので、チクっておきます(笑)

ところで、昨日bombさんのバスに乗りました。210円の短い区間でしたが。
勇気がなくて声はかけられませんでした。あは。
2011/01/21 (金) 15:07:11 | URL | dora #-[ 編集]
>ぽんさん
校風なのかなあ?他の学校はそれほど遅いと感じないのだけど、ここの路線だけは、とにかく遅いと運転士同士で嘆いています(つД`)
>doraさん
乗られましたか(^^;なんとなくそうじゃないかな?と思っていました(笑)
だんな様のご乗車、お待ちしております(^^;
2011/01/25 (火) 21:39:47 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
