バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
故障は突然に
今日も朝から通勤時間帯に雪が降り積もり、いつも以上に渋滞が激しかった・・・_| ̄|○ こう毎日雪の運転していると、疲れも倍増ですよ(・Д・)

ラストの運行をしようとしたときのこと。雪がまた降ってきたので、ワイパーをつけた。

ウ・・・・・・・イ・・・・・ー・・・・・・・ン・・・・・・・・・・・・

はあ?Σ(゚Д゚)!!ワイパー止まった!!

ワイパーが途中で止まってしまい、それっきり動かなくなってしまった。これは困る!降りしきる雪の中、動かないと前が見えなくて運転できないじゃんか!(・ω・;)
一旦外に出てワイパーをいじってみたが、全く動く気配なし。これはまずいなあ・・・どうしよう。
次にスイッチをいじってみる。間欠ワイパーは動かなかった。次にLoにしてみたが、やっぱり動かない。次にHiに入れてみた。すると

ウイーン、ウイーン、ウイーン

高速でワイパーが動き出した(´∀`)

それにしても違和感あるなあ。バスでも車でも、ワイパーを高速で動かしたことがないもので、早く動くワイパーに戸惑いながらも、何とか一本無事に運行を終えた。

帰ってから助役さんに報告して、本日の勤務は終了。それにしても、ずーっとまともに動いていたのに、いきなりワイパーが止まってしまったら、困るよ、大いに困る。はあ、参ったわい(;´ω`)
コメント
この記事へのコメント
私は某市営バスの廃車回送で大雨の日にワイパーアーム付け根のナットが緩んでしまい、動かなくなったことがありました。
2011/01/28 (金) 08:34:54 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
身近でもありました…
初めてコメントさせていただきます。
島根のとあるバス会社で事務員をしている者です。

自分の会社と高速バスを共同運行している会社のバスでワイパー故障がありました…。

岡山行きの出発直前に
『ワイパーが壊れました!!』
との連絡。

出発時間には間に合わなかったので、遅れ発車となり、乗り場まで乗客にお詫びしに出ました…。

しかも、乗り場で待ってたのは、翌日に大学入試を控える受験生で…。
より申し訳ない気持ちになりました。

近頃、貴ブログをよくチェックしていますので、またコメントさせてください。
よろしくお願いします。
2011/01/29 (土) 21:07:23 | URL | 律儀な運転士 #-[ 編集]
超高速でも動いてよかったですね~(>_<)読んでてハラハラしましたよ。一旦降りて・・・って外側から触れるんですか?バスのワイパーって、乗用車と違い、すごく高い位置にあるイメージがあるんですが・・・。
2011/02/01 (火) 22:53:39 | URL | あずさ #-[ 編集]
>愛知の事務員さん
ありますね、自分も。左のワイパーは動くけれど、右のワイパーは動かないっていうこと。昔は原因が分からず、オロオロになって運転していましたよ。
>律儀な運転士さん
初めましてのコメントありがとうございます(^-^)

故障での運行遅れは辛いですね。ちゃんと整備していても、故障は突然くるとはいえ、遅れると自分の運転にも余裕がなくなりがちになりますからね。

これからもお互い安全運転で行きましょう。

>あずささん
乗っていると高いところにありそうですが、降りてみると普通に手の届くところにありますよ。
2011/02/02 (水) 08:14:31 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
