バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
突然
先月の終わりに、10年来の飲み友達からメールが届いた。

「また飲みにいきませんか?都合のいい日を教えてくださいね」

飲みのお誘いか。嬉しいが、結構合わせるのが難しいだよな(-ω-)
(・ω・)<そうだなあ、1日がちょうどいいんだけど、どうかなあ?
「1日でもいいけれど、2月だったらまだ他に大丈夫な日があったら助かるかな
(-ω-)<そうかあ、それなら10日か18日の夜はどう?10日は休暇申請するから、ちょっと待ってて欲しいけれど・・・寒いからもつ鍋でも行こうか?
「10日か18日ならどちらもOkです。10日が大丈夫そうなら分かり次第教えてくださいね。わーい、楽しみ
(・Д・)<了解!休みが取れたら連絡するね。

そして今日。飲みにでても安心なように11日に休暇申請し、本日無事に受理。よしよし、これでメールでもしようか。10日はもつ鍋OKになったよって。
夕方に時間があったので、友達にメールしようと携帯を開いた。すると友達からすでにメールが来ていた。あ、いっけねえ。どうなったの?ってメールきたかな?早く返してあげようとメールを開いた。

しかし意外な文面に、俺は戸惑った・・・


「本日○時○分、旅立たれました。おせわになりました。」


・・・?え・・・?


旅立たれた?何それ?意味が分からないんだけど・・・


だって、来週もつ鍋行こうって連絡しあっていたんだよ?

旅立つって・・・どこへ?・・・まさかそんなわけないって・・・・



はあ??Σ(゚Д゚)!!


10分くらい自問自答した。本当ならば真相を確かめるのだろうが、あまりに動揺し、頭の中がぐるぐる。そして時間だけが過ぎ、返信できずに出発。たとえこんなときであろうが、運行中は安全運転とバス停の確認だけは確実にと自分に言い聞かせながら運転していた。

夜にやっと時間が出来たので、真相を確かめようと携帯を開くと、またメールが来ていた。それをみて疑問が確信に変わった・・・




飲み友達は亡くなっていた・・・





メールにはお通夜とお葬式の日取りと時間、そして会場が書かれていた。しばらくバスの中で茫然自失になってしまった。

いったいなぜ?少なくとも8日前まではメールでやり取りしていたんだよ!そんな・・・なんで・・・

そんなことがずーっと頭を駆け巡り、そして在りし日のことを思い出しながら、悲しみに暮れていた。

最後の一往復、とにかく自分では運行に支障をきたしてはいけないと、何とか気を持って運転したつもりだが・・・


あまりに若すぎる飲み友達の死。行って手を合わせてこないと。そして何でお亡くなりになったかを聞いてこないと。とにかく、友達の冥福をお祈りします。
コメント
この記事へのコメント
それはご愁傷様です。
俺も先日幼なじみが亡くなったと連絡がありまして、それも約5年振りの連絡で…

この歳での訃報は結構ショックでかいですな
2011/02/06 (日) 10:16:41 | URL | 兼六観光 #-[ 編集]
それはショックでしたね。
私からはご冥福をお祈りしますとしか言えません。私も3回経験がありますので。
2011/02/07 (月) 07:02:35 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
私も高校の部活の恩師との間でこれに少し似た経験をしました。
あることでお礼を言いたかったのですが、お礼は次の夏休みでいいなんて先延ばしにした結果、本人に直接告げることはできなくなりました。
もう少し早ければ・・・という後悔はもうしたくないですねぇ。
2011/02/08 (火) 16:30:09 | URL | /// #ixivxIWw[ 編集]
>兼六観光さん
さすがに若すぎです。ちょっとこのショックはでかすぎて、厳しい物です。
>愛知の事務員さん
つい最近まで連絡しあっていたのに、いきなりだったので、ちょっと辛いです。
>///さん
そうなんですよね。いろいろ話したいことがいっぱいあったし、飲み会の日取りを決めていただけに、とても辛いです。
2011/02/10 (木) 18:49:13 | URL | Bomb #-[ 編集]
こんばんは。
御愁傷様です。私も先日自衛隊時代に可愛がっていただいた上司が急死したのでお気持ちは痛いほどわかります。
お辛いでしょうが、どうか気をしっかりお持ちになって安全運行をなさってください。
私は明日長崎までエビを積みに行ってきます。
ご安全に。
2011/02/10 (木) 19:39:16 | URL | へっぽこ冷凍車 #-[ 編集]
>へっぽこ冷凍車さん
ありがとうございます。今はもうかなり元気を取り戻してきました。でも最初はかなりの落ち込み気味でした。

長崎ですか・・・遠いですが、どうか安全運転で・・・ってもうお帰りになっていますよね(^^;すみません。
2011/02/13 (日) 21:51:01 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
