バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
乗務員ICカード
ちょっとネタが切れたので、先週の重大失敗のことを書いてみます。

一週間前のこと。いつものようにバスを点検し、点呼を受けてからいざ出発!まずはICカードリーダーに乗務員カードを読み込ませて・・・

あれ?(・ω・)

あれれ?(・ω・;)

あれれれ?(・ω・;;;)


しまったあ!乗務員ICカード忘れた!!Σ(゚Д゚)!!

乗務員ICカードとは、バスのICカードリーダーに乗務員専用のICカードをよみこむことにより、ICカードリーダーを起動させるもので、これがないと、バスのICカードがつかえないのである。あわてて助役さんのところへ行き、

(;△;)<すみませんーん、やってしまいましたあ・・・
(´(エ)`)「ぶつけたんか?」
(;△;)<乗務員カードを忘れました。
(´(エ)`)「後で始末書と本社へお詫びに行かんといかんぞ」
( Д) ゜゜<うそ!!
(´(エ)`)「うそや」
(o__)oドテ

助役さんが忘れた際の処置をしてくれたおかげで、なんとか無事にログインでき、ICカードリーダーは立ち上がったが、絶対に忘れてはいけない乗務員カードを忘れるとは・・・
いや、言い訳かもしれないけれど、実は制服のズボンをクリーニングに出すために履き替えたんだけど、いつもズボンのポケットに入れてあるカードを移動するのを忘れたんですよ。それだけ。もちろん仕事終ってうちに帰ってから真っ先に入れ替えしました。
コメント
この記事へのコメント
IC
ICカードってそんな仕組みなんですね・・・。

てっきり、スイッチを入れたら、即使えるのかと思いました・・・。

うちの会社の磁気カードリーダーはそうなんで・・・。(とはいっても、月に1回はメモリーカード交換をしないといけないんですけどね・・・。)

当然、島根県にはICカード乗車券なんてありません。。

ところで、その乗務員ICカードって、社員用乗車証代わりにはならないんですか??

定期券みたいに有効期限つけて、定期的に更新する、みたいな。
紛失時の管理もしっかり出来そうな気がしますけど・・・。

そうだったら、便利な気がしますけど・・・。
2011/02/10 (木) 22:12:13 | URL | 律儀な運転士 #-[ 編集]
>律儀な運転士さん
スイッチを入れて・・・というものではないのです。カードリーダーに乗務員ICカードのデータを読み込ませることで、使用できるという物なのです。
乗務員ICカードは乗車証代わりにはなりません。あくまで仕事上に使用する物です。万が一紛失したときには、ただではすまないので・・・
2011/02/13 (日) 21:55:13 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
