バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
友達ができない・・・
今回は嫁はんの愚痴を書きたいと思います。

結婚して1年半。ようやくここでの生活にも慣れてきた・・・といいたいところですが、唯一嫁はんの悩みがありまして、それは、こちらで友達が出来ないということ。仕事場では仲間も出来たけれど、友達となるとなかなかできないというらしい。
聞くところによると、こちらの人はなかなかしゃべってくれない、という。挨拶しかり、質問しかり、こちらがしゃべっているのに、とにかく反応がない。まだ「うん」とか言ってくれたらまだ聞いているのか、と思うが、それすらもないと、いったいどういうこと?バカにされているの?私はどうでもいいの?と思ってしまう、というらしい。
ひどいときになると
それがとてもストレスになり、イライラが募り、ついに自分に爆発してしまった

まあ、確かにこちらの人は、どちらかというと口数が少なく、無表情で、何考えているかよくわからないという面は持ち合わせている(全ての人が、というわけではありませんが)。自分でも時々「何考えているんだ?」と思うことはよくある。仕事中にICカードの入金作業をしても「千円の入金でよろしいですか?」と聞いても、何の返事も返さないこともあり、それでいいのかな?と思い、もう一回「千円で・・・」というと「いいって言っとるやろいね!」と言い返されたことがあり、かなりびびったこともあったな。というか、いつ「いい」って言った?と思い、逆にちょっとムカついたな。

都会出身で、こちらでの知り合いがいない嫁はんのために、何とか友達というか、知っている人を作らせようと、俺も色々やってみたけれど、なかなか友達が出来ず、逆に嫁はんに寂しい思いをさせてしまっているようで、俺もしても力のなさをとても情けなく思っていますいったいどうすればこちらの友達を作ることが出来るか、よい知恵があったら教えて欲しいです。
(誰だったか、合コンに行けば出会えるよ、といっていたが、嫁はんは既婚者だ!!しかも出会いの意味が違うし)
コメント
この記事へのコメント
SNSのオフ会とか、ペットとかを飼ってみてはどうですか
うちはペットを買ってから散歩仲間とかできていますよ
あとは習い事とか、自治会とかもありだと思います
あ、あとパートにでるとか
人のいるところにでないとですね
2011/03/29 (火) 22:30:56 | URL | みちぇ #mQop/nM.[ 編集]
ママ友
お子様が生まれると、もっとお友達が増えると思いますよ。
Bombさん、ガンバッテ!!
2011/03/31 (木) 12:38:16 | URL | Nakapya #EIn.xbBU[ 編集]
お金かかりますが、なんか習い事をしてみるとか?その教室で仲良くなれる人いるかもしれないし。それか、犬飼って公園デビューするとか。
2011/03/31 (木) 20:59:11 | URL | いちたすには #-[ 編集]
>みちぇさん
ありがとうございます。
ペット・・・実は動物嫌いでして・・・自分もオススメしたいところですが・・・
習い事もいいとは思うのですが、何か探して勧めてみようと思います。
>Nakapyaさん
一番いいのはそれのような気がします。頑張っていますがねえ・・・
>いちたすいちはにさん
何か身になる習い事をさせてみようかな?それと自分も一緒に参加できるもの・・・難しいかなあ?
2011/04/01 (金) 10:50:08 | URL | Bomb #-[ 編集]
私でよければいつでもお友達になりますよv-16
2011/04/01 (金) 22:26:58 | URL | しなりん #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして、昨年10月から転職してバス運転手をはじめた夫と小学生の娘を持つ主婦です。
「バス運転手の奥様のブログ」がないかと検索中にこちらのブログへ遭遇しました。また拝見しに来ます。
2011/04/02 (土) 11:48:54 | URL | みよ #-[ 編集]
わかります!
そうなんです。結婚して、遠い地に嫁ぐと大変なんです。
私は「大人になってから、腹を割って話せる新しい友達なんて、できない」と諦めています。

返事をしないっていうのは、県民性なのでしょうか??
実感はないのですが、そういえば銀行とか、病院で名前を呼ばれて「お返事」する人はいないですねぇ。
私はするようにしてますが!
って、もしかしたら私と気が合いませんか?(笑)
2011/04/05 (火) 17:06:58 | URL | dora #-[ 編集]
Bombさんお久しぶりですv-7
牧野由美こと『けぃたん』ですv-7


私でよければ…と言いたいのですがあたしは能美なのでお家がちょっと遠いかなぁ~


2011/04/06 (水) 17:05:44 | URL | けぃたん #BhzlCnY2[ 編集]
>しなりんさん
そうですかあ。ではお言葉に甘えて・・・
>みよさん
初めまして。バス運転士の嫁のブログですか。ありそうでないようで、意外とあるような・・・でも見かけたことはないかな?というか、うちの嫁はんに作らせようかな?
>doraさん
やっぱりそうですね。自分も県外に行ったときに、なかなか友達ってできなかったですから。
doraさんって、県外から嫁いでこちらに来られたのですか?
>けぃたんさん
いえいえ、遠くてもいいですよ。まずは携帯メールのお友達からでもお願いします。
2011/04/11 (月) 22:46:36 | URL | Bomb #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/12 (火) 12:04:14 | | #[ 編集]
何故か県外出身者には厳しい土地なんですよねぇ…金沢周辺って( ̄▽ ̄;)

特にウン世代に渡って生まれも育ちも…って人ほど"外様の話なんか聞いとれっかい"って感じですし┐('~`;)┌
嫁さんにアドバイスを贈るとしたら…『買い物したいんやけど、何処の店行ったらよぉわからんし、いい店知っとったら連れっててくれんけ?』←何故か金沢弁なのは追及しないで下さい(笑)
こんな感じで街を歩いてみるのはどうでしょうかねぇ?街を知ると同時にその土地の人も知るって狙いで…

まぁbombさんは少し寂しくなるかもですが(^-^ゞ
2011/04/23 (土) 00:52:58 | URL | yk9214 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.