バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
塞がれたー
夜、ラストの運行時でのこと。駅のターミナルへ入っていくと、本来自分の路線が乗降させる乗り場に高速バスがでーんと停まっていた・・・
実は東向けから来た高速バスは、なぜかうちらの乗降場所が降車場所となっている。ほとんどかち合うことはないが、早朝や昼、そして夕方に、ごく稀に高速バスと、自分の路線がかち合うことがあり、これが本当に困る。高速バスは降車にかなり時間を取られ、その間本来その乗車場所を使うはずの路線バスは、ずーっと後ろで待ってなければならない。とはいえ、こっちだって時間通りに運行せねばならず、しばらく数分待っていた。しかしすでにこちらも遅れていたため、あまり停まっていられん!と仕方なしに乗り場を越えて前のほうで降ろした。降車処理をしながら入口を開けたが、とにかく高速バスがキッチリ乗降場所に停まっていたので、これでは下手すれば乗りこぼしさせてしまうのでは?と思い、一旦バスを降りて乗り場に向かった。

(#゚Д゚)<○○行き、ご乗車の方はいませんかー!

周りにいた人が、みんな俺の方を向いたな。そして高速バスの運転士がビックリしていたな。でもここは恥ずかしいなんて思っていられん。乗る人の確認をした後、外マイクのボリュームを目いっぱいにして

<○○行き、発車しまーす!」

確かにうちのところの乗降場所はあまりバスも来ないけれど、ちょっとは譲れるようなスペース作って欲しいよなあ。自分ところのお客さんが全てではないんだから。まあ、造りに問題ありといわれりゃあ、それまでなんだけどさ。
コメント
この記事へのコメント
うちの主人も前の会社では契約している会社の社員送迎用バスの運転時、停留所は路線バス優先で次に大企業さんの社バスなど止まれる優先順位が暗黙の了解であるそうなので、気を使うといってました。今は自分が路線のほうなのできにせずやってますが、いろいろ大変ですよね!お疲れ様です。
2011/05/02 (月) 04:51:36 | URL | みよ #-[ 編集]
>みよさん
基本的に路線最優先ではあるのですが、暗黙の了解や、諸事情などで止まっているのは仕方ないとはいえ、胃が痛くなる思いです。
2011/05/07 (土) 21:21:14 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
