バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
雨の運転
今週は雨の一週間ですね。月曜日はそうでもなかったけれど、火曜からずーっと雨。しかも金曜まで降り続くというから、これは困ったものだ
雨のバスを運転する上で、一番困るのが窓の曇り。よく雨の車内では窓ガラスが曇って、よく子供なんかがそれに落書きしているのを良く見かけたりするけれど、運転席の窓は曇ってしまうと運転に大いに支障が出るので、運行前にあらかじめ曇り止めを塗っておくのです。こうすると窓が曇っても大丈夫!

・・・

といいたいところですが、この曇り止め、曇りはしなくても、窓に水滴が結露のようにびっしり付いてしまい、視界はあまりよくないのですよ。それに加え、どしゃ降りだと視界の悪さもさらに倍。そんな雨なのに、晴れの日と同じような運転する車が多かったり、歩行者に水はねしないように運転しなければいけない。神経も倍使っての運転は、いつもより何倍も疲れがどっと来ます

今日は休みだったので、ゆっくり休みましたが、明日は時間外勤務で夕方まで二本立ての仕事。でも雨だと昼からの仕事がトケになるらしい。

雨降らないかなあ・・・
コメント
この記事へのコメント
今日は夕方にとってもキツーい思いをするダイヤの一番キツい時にイヤーな雨の降り方(粒の大きな霧雨でサイドミラーが水滴ビッシリ状態で、見えませんでした…)してんなーって思ったら、Bombさんがこんな話題をしてたからなんですねぇ…(´~`;)


しかし、曇り止め(某クリ○ビュー的なヤツ)ってワテクシ使わないですねぇ、何故なら後始末がとても面倒臭く(乗務終了後濡れタオルで必死に拭き取らないと次の日はギラギラ地獄に…)って(笑)←異論は認めます。

今日なんかも
前窓:デフロスタ
室内:除湿(風はLO)+ヒーター弱(前後共)
換気扇:前後共に排気

こんな感じで某クリン何とかを意地でも使うまいと頑張ってましたが、お客さんの立場としてどんな状態だったのかと思うと…
2011/05/13 (金) 00:15:18 | URL | yk9214 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/14 (土) 11:49:24 | | #[ 編集]
>yk9214さん
曇り止め使わないんですか?ちゃんと見えますか?
自分は使わないと、どんどん前面ガラスが曇ってきて、デフロスタ使っても全く効き目ないのですが・・・
まあ、バス自体がオンボロゆえに、デフの効き目もいまいちということも・・・
確かに晴れた日に前面ガラスが脂ぎっているのを見ると、ちょっと萎えたりもします(-ω-)難しいですな。
2011/05/20 (金) 16:48:33 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
