バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
恐るべし中学生
今日はなにやら中学生をいろんなところで見かけたが、何かあったのかな?駅から車庫行きの路線を運転していると、何でこんなところから?というくらい、いろんなバス停から、中学生の大群が乗り込んだ。その数ざっと40人強((((;゚Д゚)))))))

それにしても、今日びの中学生、バスの乗り方を知らないのはしょうがないとしても、人の言うことも聞いてくれないのは大問題だなあ。

「整理券を取って乗車ください」
「乗車したら、中ほどまで進んでください」
「両替は早めにお願いします」
「運賃は整理券の番号を照らし合わせの上、おつりのないようにご準備ください」
「運賃は運賃箱の赤色の投入口に入れてください」

ことあるごとに案内しているのだが、乗り方の分からない中学生が30人も40人も乗ってくると、そんなことも聞いてもらえなくなり、バス車内は大パニック。

そしてついに・・・


(#゚Д゚)<自分達だけが乗っているんじゃないんだよ、他の方に迷惑になっているということを分かってもらえませんか?

めったにキレない私、ついにぶち切れてしまいました...(〃_ _)σ∥
だからといって、それで素直に聞くような今日びの中学生じゃない。結局最後まで一人一人キッチリと一から説明しながら運賃をお支払いさせ、降ろしていきました。

おかげで通常より15分も遅れて終点に着いたよ・・・(-ω-)

これ本当にどうしたらいいのかな?もっと中学生がバスに乗ったらこんなことはないのだろうけれど、いまどきの中学生、路線バスに乗ってどこか行くことなんてまずないだろうし、親御さんだって乗らないから、教えてもらえずにいるのだろうし。でもいつもこんなのだったら、定時運行が出来なくなり、これはこれで大問題。

うーん・・・
そういえば今日は13日の金曜日だったな。まさに地で行くような一日でした
コメント
この記事へのコメント
いつも読ませていただいてます。初めてコメントさせていただきます。13日~15日までは春季大会で多くの中学生が会場へ行くために乗っていました。公立の子たちは普段バスに乗らないからですかね。お疲れ様です。
2011/05/15 (日) 19:34:38 | URL | しょう #-[ 編集]
コレはコレはお疲れ様でしたとしか…( ̄▽ ̄;)

沿線の某私立高校or某ボーリング場で何かあったんですかねぇ?
↑ソコの最寄り停留所には若かりしときのちょっとしたトラウマが…(笑)

ウチの会社も同じくですが、中学生&高校生の集団の扱いは本当苦労しますねぇ。
※こっちはICカードが鉄道と相互利用できるだけまだまだマシなのかも知れないですが。

結局Bombさんも触れた通り、親が自家用車しか使わない→子供が乗り方分からない→実際乗ったら大混乱って流れなんでしょうけどねぇ( ̄ー ̄)
ちなみにこの中学生の親の世代の大部分は、公共交通離れの第一世代って言えるんでしょうが、正直『何だかなぁ』って思いますよね。
2011/05/16 (月) 16:02:06 | URL | yk9214 #-[ 編集]
>しょうさん
初コメありがとうございます。
なるほど、春季大会ですか。確かに毎年これくらいの時期に中学生が乗ってきたなあ、と思い出しました。
>yk9214さん
疲れました(-ω-)そちらではなく、某体育館方面のところです。
こちらのICカードは自社のみだから、持っている人もあまりいないんですよね。みんながICカードだったら、こちらもそんなに言うこともないのですが、とにかくバスに全くといっていいほど乗っていない世代が一気に乗ると、本当にバス車内がパニックになり、運転士の言うこと聞きません。それ思うと、学校の先生って、毎日大変だなあ・・・と思ったり。

2011/05/20 (金) 16:54:34 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
