バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
地下鉄祭り
そうだ、京都へ行こう。

そう思ったわけではないのですが、久しぶりに京都へ行ってきました。目的は神社・仏閣を見に行ったわけではなく、あるイベントに行ってきました。それは

京都地下鉄祭り

何でまた京都の地下鉄祭りに?とお思いでしょうが、特に深い意味はありません(爆)行くにあたり、嫁はんは・・・と思ったが、バスの展示もあるというので話してみると一発OK(爆)というわけで一緒に行ってきました。

前日入りしてホテルに宿泊。朝はホテルからバスで会場の竹田駅へ。まだ開場前でしたが、大雨にもかかわらず、長蛇の列Σ(・ω・ノ)ノその最後尾に並び数十分で入場。

20110529_005.jpg

20110529_004.jpg



まずは運転台見学。普段は絶対には入れない地下鉄の運転台に入れるというので、行ってみた。係りの人に説明を受け、いざ運転台へ。帽子も貸してもらい、電車の運転士になった気分でポーズ

IMG_2245-1.jpg

その後、構内を見て回ったり、販売ブースで電車・バスに関連したグッズを買ったりしました。なかなかお宝なものも手に入れましたよ
それから市バスの車両展示ブースへ。ここには昔走っていたチンチンバスとハッピーバスなるものが展示されていました。

20110529_000.jpg


20110529_002.jpg


他にも洗車機体験や車両検査体験などもありましたが、整理券制でさすがに並んでまで体験したいとも思わなかったので、これはパス。
お昼前に廃品販売の行列に並んで、何か買おうかと思ったのですが、とにかく列がなかなか前に進まず、結局一時間くらい並んで商品を選ぼうとしたのですが、お目当ての方向幕はほぼなくなり(というか、遅すぎというのもあったのですが)結構悩んだ挙句(一人3個までの購入制限もあり)、地下鉄の車内放送の8トラカセットテープを二本と路線図。嫁はんに頼んで、市バスの路線図を二枚買ってもらいました。さて、どうやって聞こうか・・・(爆)

大体一通り見たところで退散。いろんな戦利品を手に、家路に付きましたが、台風が来ているとかで外は大雨と強い風。何度かハンドルを取られながらも、無事に帰宅することが出来ました。

いやあ、楽しかったなあ。電車の運転台にも初めて座れたし、嫁はんもバスの運転席に座り、市バスの女性運転士の帽子をかぶって記念撮影もできたのがかなり感激していました。

20110529_006.jpg

画像は本日の戦利品。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.