バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
えー、そうなの?
仕事が終わった後、テレビでニュースを見ていたが、なんでも自転車に乗りながらの携帯電話の通話や、自転車に乗りながらイヤホンを聞くという運転に、罰則が与えられるということ。

それはいい(・∀・)!

バスを運転していても、これらの自転車にはほとほと弱り果てている。とくにイヤホンを聞いている自転車は、ノリノリで運転しているからか、周りを見ないで車道に飛び出したりして、バスだけじゃなく他の車や人にも多大な迷惑を及ぼすことが多い。そういうのは取り締まって欲しいものである。

と思っていた。

ところが、最後にそれを実施している都道府県が紹介されたが・・・

おいおい、うちんところの県は、携帯で話しながらの自転車運転も、イヤホン聞きながらの自転車運転も罰則ないぞ(・Д・) それはいかんだろう。事故防止のためにも、ちょっと考えてもらえないかなあ。
コメント
この記事へのコメント
全国的にやればいいのに…
ホント暴走チャリには何度か歩いてるときにひかれそうになったりしてるんで、取り締まっていただきたい。
さっきも高校生の下校時間に当たってしまい、ヒヤッとしました。
2011/06/07 (火) 16:52:25 | URL | ブチネコヤマト #0muy1dT.[ 編集]
こんばんは!
大型車のドライバーとしては確かに自転車の携帯とかウォークマンはご勘弁願いたいですね…(^_^;)
携帯でしゃべってる方は周りが見えないことが多いですからね。お互い気を付けて頑張りましょう!
それでは今から鳥取まで行ってきます!!
ご安全に!
2011/06/07 (火) 23:20:44 | URL | へっぽこ冷凍車 #-[ 編集]
うちの学校では警察暑の方?が校門前で注意してましたよ。

どんだけ音楽聞きたいんや!って感じですね…
2011/06/10 (金) 21:17:57 | URL | マスクマン #-[ 編集]
バス・自転車・自家用車通勤する立場から。

自転車の道路左側走行の徹底、車両往来時の並列走行の分散、傘差し運転禁止の徹底を守っていただきたい。

あとは、「乗り物」を運転する人の意識の問題ですよね?
自転車乗りからみれば、一時停止無視、携帯使用、割り込み云々の自動車ドライバーの酷さが目に余りますし、
バス利用時の視点からいうと、乗客を乗せているとは思えない運転の荒い方もいます。
ついでに、歩行者として思うことは、雨天時の水しぶき。せめて徐行して欲しいです。

皆様、たまには自転車を使った日常生活してみてください。
自転車での・自転車への意識が間違いなく変わります。
2011/06/15 (水) 11:21:25 | URL | マニア3号 #-[ 編集]
初めまして。
私も自転車を愛用していますが、マナーが悪いですね。
傘差しやイヤホンだけでなく、車線の逆走など目に余りますわ。
歩行者や車の迷惑にならない運転を心掛けたいものです。
2011/07/20 (水) 18:36:57 | URL | 4018 #b.qj4qkg[ 編集]
>ブチネコヤマトさん
そんなに飛ばしても時間的には変わらないと思うんだけどな。危ないだけで。分かって欲しいですよね。
>へっぽこ冷凍車さん
自転車での携帯やヘッドホンは視覚や聴覚がない状態で運転するのだから、危険極まりないんだけど、分かって欲しいなあ。
>マスクマンさん
確かに。運転してでも聴きたい音楽ってどんなのかな?
>マニア3号さん
それぞれ、お互いの立場を尊重して運転を心がけて欲しいものですね。
>4018さん
逆走も困りますよねー。避けようがないときは急ブレーキをかけて止まることもありますよ。
2011/09/12 (月) 19:19:13 | URL | Bomb #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/23 (金) 23:51:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
