バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
やっとこ少し落ち着いた?
お久しぶりです、Bombです。お元気ですか?私は・・・いまいちかな?(^^;

最近は更新が止まってしまっていましたが、仕事・プライベートで忙しいのもありましたが、一番の大きな理由は、メインのパソコンが、いきなり重たくなり、インターネットや他のソフトを立ち上げても、恐ろしいくらいに遅くなり、ほとんど使い物にならなくなってしまったのです。
色々調べたのですが、どうやらCドライブに入っているソフトが目いっぱい入りすぎて、処理速度が遅くなっていた模様(80ギガの容量に76ギガ入っていた)
そのため、いらないソフトを消し、一時ファイルも削除したのですが、なんだかいまいちです(-_-;この文章打っているときでも、時々打っている文字が表示されない?と思ったら、20秒くらい経ってから表示されたりと、イライラしながら打っています(▼▼#

とまあ、今はパソコンを新調しようかと考えてもいますが、なかなかそんな資金もなく、だましだまし使っていこうかと思っています。

そんなわけで、またバス運転士日記、更新していきますね。その前にコメントのお返事も遅くなっていますが、返信して行きますね。
コメント
この記事へのコメント
ハードディスクを大容量のものに交換してみたらどうですか?パソコンを新調するよりかは安く済みますよ。
手軽にできる方法として外付けハードディスクという選択もできますね。
プログラムはCドライブにインストールし、保存するデータや動画ファイルを外付けハードディスクに保存すれば多少なりともCドライブの負担は減らせますよ。
2011/07/30 (土) 12:06:04 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
こちらも色々とバタバタしておりますです…ハイ

こちらの近況ですが、最近某市のコニュニティバス(来年度の契約がヤバいらしいとか何とか…)の期間限定(…だと信じたい)選抜メンバーに間違って?選出されてしまい、週の半分が小型車乗務になり(しかも一週間の殆どが交番変更されるおまけ付き)、そんなかんなでお尻から腰、背中そして肩がガタガタでっす( ̄▽ ̄;)
↑身長180cmちょいあるので小さい車の乗務はほぼ拷問に近いものが…

し・か・も今年から脱帽乗務が認められたのにも関わらず、コニュニティバス・高速路線・貸切乗務は対象外ではほぼ意味ナシ…(‘◇`;)
痛くて暑~い夏になってしまっとります(; ̄- ̄)
こんなオレは車庫の片隅で小型バスのエアコンのフィルターとタイヤ&ホイールの掃除でもしてりゃいいんでしょうがねぇ…(-.-)ノ⌒-~
2011/08/08 (月) 04:09:36 | URL | yk9214 #-[ 編集]
はじめまして。いつも読ませていただいています。

動作が遅いとのことですが、多くの場合HDDの空き容量は多くの場合、
ほぼ関係ないかと思います。
(残り、1GBを切っているのであれば別ですが、そうでもなさそうですので…)

今まで普通に使えていて、最近動作が遅いとすれば、
パソコン本体の部品が物理的に壊れていないという前提で、
パソコンの中で動いているソフトがパソコンの能力(リソース)を
使い切っていて、他のソフトの動作を邪魔している可能性があります。

Windows PCであれば、キーボードのCtrl・Alt・Deleteを同時押し
すれば、タスクマネージャーを起動できますので、パフォーマンスのタブ
で様子を確認してみてください。
CPU使用率が常に100%だったりするとおかしいかと思います。

原因としては
・パソコンの何かのソフトが暴走気味。(常に何らかの処理をしている)
・「マルウェア(コンピューターウィルス等)」と呼ばれるようなソフトが動いている
かと思います。

本当は、「プロセス」のタブでリソースを食っているプロセスを停止してあげれば、
いいのですが、少し難しいかもしれません。

CPUのリソースの他に、HDDにひっきりなしにアクセスが発生していると
動作が遅くなる可能性があります。

パソコンにHDDのアクセスランプがついていると思いますので、
ずっと点灯したままですとおかしいです。

・パックアップソフトが動いている
・アンチウイルスソフトがHDDをチェックしている
・「マルウェア(コンピューターウィルス等)」が動いている

といった原因がありますが、上2つであれば、
待っていれば自然解決するかと思います。

どちらにせよ、もしも「ウィルス」が走っているとすれば、
なかなか対応が難しいですので、ご友人などに相談されるといいと思います。
それも難しければ、東金沢とか御経塚のパソコン工房であれば、
診断の上、アドバイスをくれると思いますので、試してみる価値はあるかと思います。
http://pc-support.unitcom.co.jp/

自分で、対処されるのであれば、パソコンを工場出荷時に戻す、
リカバリー作業をされると、万事解決されますが、
HDDに入っているデーター、自分でインストールしたソフトのデーターや
設定内容などは全部吹き飛びますので、
USBのHDDに事前にバックアップされると良いと思います。

もしよろしければ、金沢在住ですので、様子を見させていただければ早いのですが…

長文につき、失礼致しました。
2011/08/15 (月) 18:49:12 | URL | summy #Xv5rCBPU[ 編集]
>愛知の事務員さん
ハードディスクは80ギガで、買った当時はそこそこの容量だったのですが、時代とともに足りなくなっていくものですね。一応外付けハード(250GB)もあるのですが、無料でダウンロードしたソフトがCドライブにいっぱいありすぎて・・・
>yk9214さん
脱帽勤務ですか?それはうらやましい。でも自分はものすごい汗かきなので、帽子がないと汗が滝のように流れ落ちて、運転しにくいような気が・・・(^^;
>summyさん
アドバイスありがとうございます。
色々調べてみましたが、どうやらitunesを立ち上げているときが一番ひどいので、こいつを削除してみたら、意外にも軽くなりました。
(でも中に入っていたアプリが消えてしまったのはちょっと痛かった・・・(/_;))
今は一応快適なパソコン環境に戻りましたが、出来れば高スペックパソコンに買い替えしたい物ですよε=(-Д-)
2011/09/19 (月) 08:43:04 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
