バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
今年の夏の思い出
まとめ書きみたいになって申し訳ないのですが、今年の夏の思い出を書いていきたいと思います。

・コミュニティ路線土日運行実験
うちの会社では地区のコミュティ路線を持っているのですが、平日のみの運行で土日祝は運行していないのですが、土日祝にも運行して、どの程度利用客がいるかを見てみようということで、8月から9月の一ヶ月間運行実験が始まり、自分はその運転士に抜擢されました。
しかしこのコミュニティ路線。全く走った事がなく、しかも土地勘のない道を走るのは容易ではありませんでした。もちろん路線見学はしましたが、曲がる道に目印が何もなく、また「こんな道走るの?」というような狭い道を走るところもあり、だんだん自信が・・・
それでも仕事終わりや休みに自分の車で見に行ったりして何とか道は覚えるに覚えて、いざ本番。
結果から言えば、何の問題もなく無事終了しましたまあ大変は大変でした。専属の小型バスも最初はとても乗りにくかったけれど、最後は何とか乗りこなすことも出来て、ほっと一安心。
そして一ヶ月の実験も終了し、まあ、これでもうこの路線も乗ることはないだろう・・・と思っていました。
ある日の仕事終わった後、助役さんから

(´_ゝ`)「Bombくんや、今度平日にコミュニティの仕事してくれんか?」

(#゚Д゚)<な、何だってー!?いやだよー!!もう実験終わって道はきれいさっぱり忘れたわい!

(´_ゝ`)「大丈夫やって。ほな頼むな」

(#゚Д゚;)<頼むわ、じゃないって!!いやだってー!!道本当に知らないんだってー!!

という声も虚しく、今週またコミュニティの路線を走ることになってしまった...(〃_ _)σ∥大体平日だと土日にない特急便とかあるのに、その道は教えてもらってないぞ(#・Д・)本当にもー・・・おぼえてろよ(#・Д・)


・旅行
今年は会社の有志が集まっての旅行があり、その企画運営に携わりました。8月の中頃に関ヶ原の鍾乳洞と彦根城、そしてお店めぐりの旅行ですが、自分が旅のプラン設定、パンフレット作り、記念乗車券作り、カメラ係、添乗員もどきと、いろんなことに携わりすぎ、結局全く自分が旅行を楽しめず、自分としてはただ疲れただけの旅行になってしまいました思い出としては、行きのバス車内で嫁はんとア○パ○マ○のDVDを一生懸命見ていて、みんなに突っ込まれたことかな?(笑)


・さよなら愛車
11年前に一目ぼれして買った愛車bB。しかし先日嫁はんの実家に行くときにエンジンチェックのランプが点灯。ビビリながら何とか乗ったものの、直してそのまま乗るか、それとも思い切って車を乗り換えるか・・・と思っていた。そして今年は車検。11年目で13万キロ越え。このまま乗るかどうしようか迷っていたときに、うちの親が「新車を買うので、今まで乗っていた車を譲ろうか?」とお声が。7年目で45000キロしか走っていないので、それならばと、お言葉に甘えてその車をもらうことに。

とにかくbBと色んなところに行ったな。一番遠いところで千葉かな。アクアラインもレインボーブリッジも走った。今の会社に入っては通勤にしか使っていないけれど、それでも朝早くからよく走ってくれた。嫁はんとドライブにもよく行ったし、嫁はんの実家にも行ったし、とにかく思い入れの深い車。お別れはとても寂しかったけれど、とにかくご苦労様といいたい。ほんとうにありがとうね
コメント
この記事へのコメント
13万キロですか。
元テストドライバーでしたから13万キロは通過点でした。
距離乗ってより11年という年数による経年劣化でしょうね。
国産のエンジンなら基本的なメンテナンスをきっちり行えば、40万キロまではオーバーホール無しでいけますよ。
『国産』のエンジンの場合です。
『国産車』のエンジンではありません。
仕事で使っている国産1BOXは4年で14万キロ超えました。
2011/09/21 (水) 08:02:42 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
あっどうも名無しコト緑な男です(笑)

どうやらヘンテコ小型ノンステップバスとの付き合いがまだまだ続きそうで…(´人`;)オミマイモウシアゲマス
今日も乗ってきましたよパンチョ…的な名前の車に(今日と一昨日はMT車で三日前はAT車でした)
本音としてはツーステップ(ステップリフト付き)のリエ…何とかのAT車(とっくの昔に生産終わったらしいですが)の方がイイんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)
車椅子の乗降も折り畳みスロープ板よりもステップリフトの方がスペース取らなくて楽チンだったりするんですよφ(..)


ちなみにBombさんPンチョのスロープ板の収納位置がわからないってコトはまさか無いですよねぇ?( ̄∇ ̄)ニヤリ
2011/09/25 (日) 02:39:41 | URL | yk9214 #-[ 編集]
>愛知の事務員さん
きっときちんと整備すればもっと長持ちしていると思うのですが、まあ、あまり車に詳しくないもので・・・
でも本当ならばもうちょっと長く乗っていてもよかったかな?と思ったりして。
>yk9214さん
スロープ板の場所?知りませんがな(爆)というか、バス云々より、まずは路線から。後は野となれ山となれ!って感じです(爆)
2011/11/10 (木) 20:49:57 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
