バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
バス祭り
行ってきました、スルッとKANNSAIバス祭り。去年も行ってきたのですが、今年も懲りずに行ってきました(笑)
今年は会社の有志とうちの嫁の計5人で行ってきました。早朝(というか深夜)2時に起きて準備をし、みんなと合流して高速に乗り込み、運転を変わりながら休みながら計5時間。会場近くは駐車場がないだろうということで、シャトルバスの出ている阪急園田駅近くのコインパーキングにに車を止め、シャトルバスで会場の園田競馬場へ到着。

20110925_000.jpg

電幕にもしっかりバス祭りの表示があるのにビックリ!

開場まで一時間前についたのですが、すでに行列が。そして後ろは見えないくらいに行列が長くなっていた。
そして10時ちょっと前に開場。皆さんはお目当てのグッズ売り場にダッシュ!!特にそのようなものを買う予定がなかった俺と嫁はんはそれでも各社のグッズ売り場をめぐったのですが、方向幕などは即完売。それでも結構お宝物は目白押し。自分は昔の放送機器の8トラのデッキがほしいのですが、買ったところで接続(電源やスピーカーなど)が全く分からないので、買っても無理だし、第一動作確認はされていないので、動くかどうかも分からないので、スルー。
購入したのは、クリアファイルとバスファンカードコレクション(これは値段が安かった)それから鉄道のブースでタオルとパスケース(結構かっこよかった)これだけ(^^;

バスも色々と展示されていて、最新のノンステップバスや、コミュニティバス、昔ながらのボンネットバスや、連接バスなどもあり、中には見学するのに長蛇の列のものもあり、見ていてなかなか圧巻でした。
ほんの一部だけ紹介しますね。

20110925_003.jpg

これは先日いった京都地下鉄祭りにも来ていた京都市交通局の「ハッピーバス」

20110925_008.jpg

大阪市交通局のハイブリッドバス。

20110925_009.jpg

和歌山の南海りんかんバスのハイブリッドバス。

20110925_010.jpg

奈良交通のバス。これはちょっと詳細不明ですみません。

20110925_012.jpg

岡山の両備バスのソーラー電池搭載のバス「ソラビ」太陽光だけで走る世界初のバスだという。これすごいなあ。でも太陽が出なくて電池切れになったらどうするのかな?と要らぬ心配をしたりして(^^;


20110925_013.jpg

そして岐阜バスの連接バス「清流ライナー」これ運転するの大変だろうなあ。降りる人も一番後ろから降りるの大変だろうなあ、とかこれまた要らぬ心配したりして(^^;


20110925_002.jpg

そして神戸市交通局のボンネットバス。自分が生まれる前のバスはみんなこんなだったんだろうな。これも運転大変だろうな。まずパワステじゃないだろうし、エアコンもないだろうし。
(と思ったら、後付でエアコンは付いているらしい)

午後で帰ると思っていたら、しっかり終わりまでいてしまった(^^;でも濃ゆい一日だったなあ。同僚も目いっぱいグッズや廃品を購入していたし、嫁はんもカレンダーやパスケースをしっかり購入(^^;

帰りの車の中はさすがに朝早いのもあってこっくりこっくり寝てしまった。それでも楽しい一日を過ごせてとても幸せでした。
それから、今回会場でブログの読者の方とお会いすることが出来ました。というか、嫁はんのお友達とお会いした方が、自分のブログも読んでいるということで、とてもビックリでした。

こんなマニアックっぽいような内容でよろしいのでしょうか?(汗)しかも最近は更新止まりすぎで・・・

それでも実際読者の方とお会いできるととても嬉しいです。この夏もかなり暑く、そして忙しくて更新もままならないことがありましたが、疲れてばかりもいられないです。これからは以前みたいに更新できたら、と思います。頑張りますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.