バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
無灯火運転
今日は終バスの運転。冬のバーゲンセールも落ち着いたかと思いきや、意外に駐車場の混雑のおかげで、少し遅れ気味の運行になり、ちょっとがっかり_| ̄|○

夜の運転していると、時々ライトをつけずに走っている車を見かける。真っ暗の中ライトもつけずに走っているのを見ると、よく運転できるな、見づらくないのかな?と思ってしまう。ほとんどの場合は若い方が運転していることが多く、すれ違いざまに見ると、ハンドルを抱えるようにして目を凝らして運転しているのだが・・・

なんで忘れるかな?ライトついていないとメーターとか見にくくてわかるようなものだけど・・・
コメント
この記事へのコメント
ソレは恐らく常時発光タイプのメーターパネルの乗用車なんじゃ無いんでしょうかねぇ…(;´д`)
↑ウチの自家用車もこの手のメーターパネルだったりします(^o^ゞ

初めて乗った時(昼間ですが)は思わずライトのスイッチ確認してしまった位戸惑いましたから(笑)
某ドイツ車だと旧い型のモデルでもメーターパネルのディスプレイに"ライト点けろやコラ!!"って感じのメッセージが出るんですけどねぇ…
何でも省略の日本のメーカーが作るとユーザーが付いていけなくなるっていう典型的なケースとでもいうのか…( ̄▽ ̄;)ハヨホウキセイカケテクレント…
2012/01/07 (土) 22:44:19 | URL | yk9214 #-[ 編集]
私は薄暗くなったら点灯しますし、雨の日や霧の時も点灯(雨・霧時はフォグランプも同時に)します。近眼というのもあるのですが…
2012/01/09 (月) 07:13:14 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
Bomubさん

今年もよろしくお願いします。

いますね。
無灯火の自家用車。
でも、最近のメータは昔と違って、ライト消しててもデジタル表示が明るいから気付かないのではないでしょうか?

首都圏では、無灯火よりもハイビームで走行する自家用車が多くて迷惑しています。
多分、震災時に街路灯が消えて暗くなった時の癖?が残っているのかもしれませんが・・・
2012/01/10 (火) 11:18:03 | URL | banichan #Jjz/.WL2[ 編集]
>yk9214さん
常時発光パネルですか?そういえばそういうのありますね。確かにそれだとライトのオンオフ関係ないですものね。
>愛知の事務員さん
私も基本的には薄暮になるとつけるのです。でもさすがに付け忘れて運転したことはないですね。
>banichanさん
ハイビーム走行も困りますよね。眩しくて運転しにくいですから。これも運転している本人には気づかないだろうな。逆に「明るくて見やすいー」なんて思われているかも?
2012/02/03 (金) 21:19:39 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.