バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
最近の出来事
・新年会
8日から9日にかけて、会社の新年会に行ってきました。隣の県の温泉で一泊二日だったのですが、今年は気心知れたメンバーが揃っていたこともあり、とても気持ちよく酔えて、ちょっとハメを外しすぎたところもあったかな?と思う場面も。でもとても楽しかった(≧▽≦)ただ、バスが新車の貸切バスでなかったのがちょっと残念だったかなあ?

・新車の運転
去年の11月に導入されたが、なかなか運転できずにいた新車。ついに運転する日が来た!!(≧▽≦)
まずは点検をして、運転席へ。
さてと・・・スイッチ類や計器類を見ておこう。今までのとスイッチの位置が違っていたり、計器の見方が違っていたりするから。路肩灯スイッチは・・・ないかな?ヘッドライトと連動になったみたいだ。
シートベルトは二点式。でも外すと「ピキピキ」うるさい。というか、シートベルトをつけると音は鳴り止むが、していないと警告音が鳴り続けるから、厄介だなあ(-_-;
坂道発進補助装置もついているから、これはとっても便利。できればオートマチックにして欲しいんだけどね。

さて出庫だ!最初は回送だったので、始発地点まで運転しながら自分のものにしようとしたけれど、やっぱり最初は乗り慣れなかったなあ。でも、走っていくうちにだんだんコツがつかめてきて、始発についた時にはだいたいいい感じで運転できるようになってました。それでもやっぱり最初は緊張するわあ。でも新車はいいね(´∀`)
コメント
この記事へのコメント
いや~さすがにH鉄グループですなぁ…

我Tグループは最近の新車導入は大型車の仕様変更があった影響で中型と小型のみなもので…
ちなみに近隣の都県の営業所では大型を中型で置き換えてますが、わがエリアでそんなコトは不可能なので去年で廃車が予想されていたボロ三台を一年延命しました┐('~`;)┌

ちなみにJ-BUSっていっても尿素水仕様になってるはずですが、アドブルーの扱いはどうしてんでしょうかねぇ?

ちなみにAT車がお好みでしたら、車両課に『次の新車はふそう一択じゃ!!』ってごり押しする事をオススメします(笑)
2012/01/18 (水) 14:20:11 | URL | yk9214 #-[ 編集]
うらやましい!
うらやましい限りですね!無担当制ならではの醍醐味です。


ただ某九州の大手バス会社に行ったとき営業所の人が、バスはそこそこ古いほうがいいよってアドバイスをくれました。


エンジンは滑らかに回るし、小さいキズはばれへんし。逆に新車だとキズ付けたら即ばれるし、助役さんにしぼられるで!だれも新車は乗りたがらんとか(>_<)
2012/01/18 (水) 22:56:04 | URL | たっきー #-[ 編集]
ATバスあるのはふそうだけなんですか…


中型二種ってどうなんですか?正直マイクロバスのためだけの免許に思えるんですが…あとは観光バスで座席減らして豪華にしたやつくらいしか…ああ、15人乗りハイエースがあったか(爆)
2012/01/29 (日) 12:27:44 | URL | いちたすには #ssipyxQM[ 編集]
>yk9214さん
いやいや、こちらも19年選手がいますから。新車導入とはいえ、おんぼろ車もまだまだ健在です。
ふそうね、担当者に言っておきます。
>たっきーさん
そうなんです。担当制じゃないので、毎日いろんなバスに乗っています。
そうなんです。新車は傷があったら即わかっちゃうので、運転には気を使います(ー_ー;
>いちたすにはさん
他のメーカーでもオートマはあるのですが、ふそうの新車は全てオートマなんですよ。なので、次の新車はふそうがいいなあ・・・('-'*)
マイクロバス・・・多分うちの営業所は絶対入れないだろうな。
中型免許持っていても、うちの営業所ではまず意味なしです。大型車がほとんどだから。
2012/02/03 (金) 21:27:18 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
