バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
非日常のバス運行
・センター試験
もうだいぶ経っているけれど、センター試験の臨時バスの仕事をしました。調べてみると、4年ぶりくらいかな?でも久しぶりにやると、高校生の質も変わっているのかな?以前まではバスの中でじっと参考書を読む姿が見られたのですが、今年はガンコやかましい!本当に試験受けるのか?と思うくらいバスの中で騒ぎまくっていたのにはかなり閉口してしまった。挙句の果てに
「俺試験終わったらホー○ラン(パ○ンコ屋)いってくっぞいや」
おいおい、制服着ていくつもりか?

・冬季限定路線
去年までは実験路線の名目で走っていたのですが、今年から季節運行ということで、冬季限定で運行している路線の仕事をしました。でも去年はほとんど夕方の復路の路線ばかり運転したのですが、今回は朝の往路の運行。しかも道は去年走っているから分かるよね?と路線見学はなし。まあ自分も去年やっているから大丈夫だろう、と思っていたのですが、さすがに一年のブランクはでかく、何度となく「あれ、ここ曲がるんだっけ?」とか「このバス停でいいんだっけ?」とか、びくびくしながら走っていました。
とかなんとかいいながらも、何とか無事に終了。さすが朝の通学ということもあって、かなりいっぱいになりました。

・冬季スクールバス
一部の高校では、冬季限定でスクールバスの運行を行なっている。朝の登校は一回だけど、夕方の下校は三年下校、通常下校、部活下校と3回も行かないといけない。ちょっと大変だけど、路線みたいに運賃を見なくてもいいので、その点ではちょっと楽かな?
行きは順番に生徒さんを乗せて学校へ行くのだが、帰りは生徒さんにどこで降りるかを聞き、そのあとに道順を決めて走るという、ちょっとした楽しみもある。(降りる生徒さんがいないのにバス停に行ってもしょうがないので)それでも、大抵は基本の路線を走ることが多いので、大幅にワープするということはまずないのですが・・・(^^;
なぜか去年は一度も当たらなかったが、今年はすでに3回も当たっているし、これからも当たるだろうな。このルートは自分達の路線の一部を走るだけでなく、他のグループの路線の一部も走るので、めったにいけない路線やバス停を通るのは、ある意味とても興味深いですぞ。

・資格試験臨時バス
試験会場行きの臨時バスの仕事をしました。はっきり言って、どのくらい乗るかがわからなかったけれど、走ってみてビックリ!バス十数台でいったのだけど、全てのバスが満員。もちろん自分のバスも目いっぱいパンパンに乗り、心の準備があまり出来ないまま焦りながら走っていきました。
そして帰りも会場から受験された方がどっと出てきて、ガチンコに乗せて会場から駅へ走って行きました。とにかく路線とか道とかじゃなく、目いっぱい乗せた、というのしか覚えていない臨発運行でした。
コメント
この記事へのコメント
方向音痴(>_<)
自分は方向音痴なもんで、なかなか路線覚えられないかな?ましてや一年前の路線で雪景色では…。


こちらの川崎市バスでは、ニュースで問題になる位ルート間違いがありました。何系統もやってると、ミスを誘発するんでしょうか(>_<)
2012/02/06 (月) 22:51:38 | URL | たっきー #-[ 編集]
>たっきーさん
例え雪景色でも、一年以上前の路線でも、しっかりと確認して運行することが重要です。
確かにいろんな路線を持っているとミスをしてしまう可能性は高くなりますがね。
2012/04/11 (水) 19:04:41 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
