バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
非日常のバス運行 その2
・高速走行
路線の運転士である自分だけど、たまには貸切の仕事もする。とはいえ、観光するような仕事ではなく、送迎がほとんど。今回の仕事も空港から目的地までの片送りという、対して大したことはない仕事。気楽に空港へ迎えに行った。
ところが、飛行機が1時間以上遅れ、待ちくたびれた頃に飛行機が到着し、お客さんが降りてきた。そして添乗員さんが一言。

(・∀・)<遅れたので、高速使っていってください。

・・・Σ(゚Д゚)!!な、何だってー!?!!

実は高速教習一回、実車も一回しか経験がないので、高速道路の走行には人一倍緊張しまして・・・一応指示書にも状況に応じて高速になるかを聞いてください、とは書いてあったけれど、こうもあっさりと高速使うとは・・・まあ、遅れたから仕方ないと言えば仕方ないか。

ETCカードを装着し、いざ高速へ・・・緊張する。高速での走行は、普段味わえない緊張なんだよなあ。脇の下にじわりと汗がにじむよ。しかしそんな気持ちもよそに、添乗員さん、どんどん俺に話しかけてくるんだよな(−_−;
そうこうしているうちに、30分も経たないうちに高速を降りる。やっぱり早いな。それから目的につき、お客さんとお別れ。いやあ、今回は緊張したけれど、また高速乗る機会があるかな?

・現場輸送
時として、いろんな輸送をすることがある。学校輸送だけではなく、会社関係の輸送もすることがあり、今回はその仕事が当たった。当たるのはいいが、朝5時出勤・・・さすがに眠いわ(つД`) それでも会社のみなさんも仕事なんだから、こちらも眠いなんて言ってられません。

・コンサート輸送
2日間でコンサートがあり、一日目にコンサートの臨時バスの仕事をしてきました。コンサートの輸送バスは何度かしたことあるのですが、今回はイマイチ乗り気じゃなかった・・・というのも(略)
夕方から駅の臨時バス乗り場にバスをつけたのですが、すごい行列。そして100%女性ばっかり。コンサートの開演前まで4回走ったのですが、全て満員で運行しました。
コンサート中は車庫で待機し、終わり頃に車庫から会場臨時バス乗り場に移動し待機。帰りはとにかく人海戦術で、バスがいっぱいΣ(・ω・)!!
コンサートが終わり、お客さんがどんどんやってきたが、とにかく乗せては発車乗せては発車を繰り返し。自分もお客さんをパンパンに乗せて、駅まで送った。
みなさんお疲れさまでした。コンサート楽しかったかな?俺も聞いてみたかったな。
コメント
この記事へのコメント
初めまして。いつもお疲れ様です。m(__)m
いつも、確認喚呼や、指導や訓練を積んでいらっしゃると思うのですが、運転の心構えと言いますか、運転中は、どんな気持ちで運転されてるんですか?『 絶対に事故は起こさない』と思いながら運転したら、余計に緊張するでしょうし、『なるべく事故を起こす確率を下げるように運転しよう』しかないのでしょうか? そもそも、そんな事考えていたら、運転など出来ないのでしょうか? 考えても答えが、ないでしょうか? どんな考えで運転するのが良いか?よろしくお願い致します。
2012/02/20 (月) 17:19:29 | URL | ブルテリア ラリーです。 #-[ 編集]
お疲れ様です。
バスの運転って憧れるけど、きっと大変なのは間違いないでしょうね。


空港への貸切バスは、普段乗っているバスがエアロスターやエルガなのが、観光タイプのエアロエースやセレガになるんでしょうか?羨ましいです(^O^)


そちらは雪の多い地方で大変ですが、頑張ってください!
2012/02/20 (月) 23:42:04 | URL | たっきー #-[ 編集]
同感
俺も12m級のバスを運転其も初めての高速道は冷や汗もん、車庫に入庫するまで体の震えが止まらなかったね!良い経験だったかも。今日も無事故運転で勤務してます。
2012/02/24 (金) 21:09:19 | URL | ミノ吉 #-[ 編集]
臨時バス…おっきいゴルフ大会のときにみたなぁ~もう県内大手二社はもちろん、地元のバス会社までわんさかいたなぁ。ただ運転が下手で、変われやゴルァといいたかった…
2012/02/25 (土) 05:32:39 | URL | いちたすには #ssipyxQM[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/03/03 (土) 21:06:38 | | #[ 編集]
>ブルテリア ラリーです。さん
初めまして、遅くなってすみませんm(__)m
もちろん、「安全にお客様を目的地まで快適に送り届ける」ことを第一に考えて運転しています。疲れるとか、そんのは関係ありません。いつ何時でも絶対に事故を起こさないように運転しています。

>たっきーさん
今回運転したのはメルファの小型バスなんです(^^;それでも緊張しますけれどね。

>ミノ吉さん
まだ大型では高速を運転していないんです。でも時間の問題かとは思いますがね。
ただ、自分に貸切の仕事が舞い込んでも、小型バスでも仕事が多いんですよ、気持ち的には楽なんですけれどね。

>いちたすにはさん
ゴルフ大会ね。うんうん。自分はやらなかったけれど、すごいいっぱい臨時バスが出たらしいですよね。
中にはなれない道を走るのにびびって本来の実力が出せない運転士も・・・いるかな?
2012/04/11 (水) 20:04:49 | URL | Bomb #-[ 編集]
不安
お返事ありがとうございます。不安は仕方ないですね。考えても仕方ないですものね。事故したらどうしようじゃなくて、事故しないようにするには、どうしようって考えるようにします。あとは、考えても仕方ないと思うようにします。
ありがとうございました。
2012/05/12 (土) 20:06:44 | URL | ブルテリア ラリーです。 #VIxv8YAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
