バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開きすぎだー!
いかん!一ヶ月ほど間が開いてしまった。うーん、いかんいかん。

どうもこんばんは。Bombです。なかなか春らしくなりませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、まあ、いろいろありました・・かな?(゜∀゜)

数年ぶりにミラーを割ったり(爆)

数年ぶりに右足首を捻挫したり(爆)

数年ぶりに試験に合格したり(喜)


こんなところかな?(どんなところだよ!)





さて、4月から時刻が改正されました。今年は時刻が変わるだけでなく、路線の一部延伸があります。新たに路線を走るところがあって、ドキドキものです。とはいえ、まだ自分は走っていないのですがね(゜∀゜)
また終バスの繰り下げもあったり、便数増便もあったりと、盛りだくさんです。これもひとえにバスに乗車されるお客様のおかげです。たくさん乗っていただき、本当にありがとうございます。これからも皆様に愛されるバス、そして愛される運転し目指して日々精進する所存でございます。


とまあ、堅苦しい挨拶もこれまでに。



そんなこんなで、相変わらずバスを運転しています。最近はちょっと忙しくなっています。仕事が多いのもあるけれど、人が少なくなっているのもあるかな?そんな中、新人さんが入ってきました。まだ研修中ですが、また横乗りするのかな?頑張って欲しいものです。



忘れられないように、ちゃんと更新しないといけないな。最近では、いろんなバスの運転士さんがブログを書いていて、結構面白かったりするので、俺も頑張らないかんな、と思ったりするのですが・・・




うーん、久しぶりに書くと、なんと取り留めのない文章なんだ(・Д・)

まあ、そんなわけで、おやすみなさい(核爆)
コメント
この記事へのコメント
久々
久々の日記ですね!毎回楽しみです(^O^)


きっと雪が多い地域なもんで、ハードな毎日で大変だったのかと…。


また色々バスネタを教えてください!m(__)m
ではまた。
2012/04/07 (土) 23:51:36 | URL | たっきー #-[ 編集]
安全と健康が一番ですよ~


増便はかなり大変ですよね~自分も知り合いの運転手に増便で人足りないからと助っ人したことあります
2012/04/08 (日) 00:47:56 | URL | 名無し野車庫行き #RoO1o21w[ 編集]
はじめまして
Bombさんはじめまして
ないとぅーと申します。
職業は・・・大学生ですね(爆)
初めて拝見させていただきました。
結構面白く結構共感できる部分がありましたので定期的に拝見させていただきますが、よろしいでしょうか?
バスといえば最近のバスはハイブリットといわれるバスが多くなってきた感じがします。
それとバスの急ブレーキも多くなった感じがしますね。
バスに急ブレーキ踏ませるような行為をしたら違反だということを最近の人はあまり知らないようですね。
一時停止違反・・・これも増えましたね。
今まで取締りのなかったところでも取締りが始まったり自動車を運転している人のモラルががた落ちしているのは気になりまくってしょうがないです。
Bombさんも安全運転しているのにもらい事故されそうになったのはここ最近増えたんじゃないかと思います。
自動車に関する教室開催してほしいなぁ(ぼそっ)
2012/04/09 (月) 12:51:37 | URL | ないとぅー #HG9rCo3c[ 編集]
>たっきーさん
更新遅くてすみません。
ネタは豊富にあるのですが、如何せん、書く気力がここ最近かなりうせているのが大問題で・・・
もっと頑張らねばいかんですな。

>名無し野さん
増便はたいへんですが、それなりにお客さんが乗っているので、その点ではまだいいのかなと。減便になると、お客さんに不便をしいらせてしまうので。

>ないとぅーさん
初めまして。いつもありがとうございます。
ハイブリットなバス、増えてきましたね。アイドリングストップに加え、DPD、アドブルーなどなど。一度これらの特集&解説しないといけないかな。といいながら、自分もあまりよくわかってなかったり(^^;
交通マナーに関しては、もうどうしようもないです。とにかく自分が事故を起こさないように、そしてほかの人の事故に巻き込まれないように先読み運転するしかないです(トホホ)
2012/04/11 (水) 20:37:38 | URL | Bomb #-[ 編集]
んじゃ乱入して説明しますね(笑)

DPR(DPF)
ディーゼル車の宿命?だった黒煙の主原因であるPM(粒子状物質)をエンジン排気の中からフィルター状の物質(最近はステンレス製が主流みたいです)を用いて浄化する装置です。
最近はフィルター状の部分にPM(以下ススと表現します)が堆積すると、自動でススを燃焼させフィルターを再生するのですが(この状態を自動再生モードといいます)
なお走行中に自動再生モードになると…
アイドリング回転数を無理に上げて排気ガスの温度を上げる→フィルター内のススを焼くという構造のせいなのか、出足のパワーが無くなる&回転数の伸びも鈍くなり(小型車の場合は最早欠陥レベルと言いたくなる位)、最近トレンドの?ドッカンターボも相まって非常にギクシャクした走りになりやすい欠点を抱えています。

アドブルー
尿素SCRシステム搭載車に必ず必要な尿素の水溶液の商品名です。
尿素SCRシステムは前述のDPR&DPFと目的は同じですが、構造は全く異なり、エンジン内部でPMの発生を抑える構造になっています。
ちなみにワテクシ尿素SCRシステム搭載車を一度も扱った経験が無いもので、どんな感覚なのかは説明出来ません(自爆)

アイドリング(アイドル)ストップシステム
最近は乗用車にも搭載されるようになってきたので最もポピュラーなエコ装備の一つとも言えますね。
構造は至って単純で、
MT車の場合:車輛が停止状態でギアポジションがニュートラルの位置にあり、クラッチペダルを上げる(接続状態にする)とエンジン回転が止まります。なおエンジンを再始動する時は、クラッチペダルを踏み込むとエンジンが掛かります。
AT車の場合:車輛が停止状態になる→シフトをニュートラルの位置にするとエンジンが止まります。
旧いタイプだと車輛が停止すると即エンジン停止という慣れてないと非常に扱い辛いタイプのシステムなので、わが社の乗務員の大半は乗務するのを嫌がりますが(笑)
エンジンの再始動はクラッチペダルが無くなった左足部分に付けられたエンジンスタートペダルを踏むとエンジンが掛かります。

ただあまりエンジンストップ→スタート→ストップ→…を頻繁に繰り返すと、バッテリー&セルモーターに負担を掛けるだけでは無く、却って燃料消費量が増えるともいわれる為、使い方には少々注意が必要かも知れません。(途中バス停に止まる度にエンジンストップ→スタートなんてされたら、ワテクシの場合振動で不愉快になりますが…)

ハイブリットシステム
実はアイドリング(アイドル)ストップシステムより先に実用化されたエコ技術だったりします。(昔はBombさんトコの親会社も導入しました)
最近は某T社の傘下のH社の商品しか市場に出回っていませんが、コレも扱った経験が無いもので…(以下略)

っとまぁこんな感じでどうでしょうか?
もし解らなかったら、wikiなんちゃらっていう便利なものが…(逃げ)
2012/04/12 (木) 04:44:19 | URL | yk9214 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。