バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
新盆
普通、お墓参りするといえば8月15日前後だと思うけれど、こちらの方では「新盆」といって、7月15日前後にお墓参りをするところもあるそうな。まあ、うちは旧盆なのであまり関係ないと思っていた。

今日は昼出勤の終バス。しっかし暑いな。出っ放しの仕事ということで、エンジンかけてエアコンつけっぱなしということも出来ないので、これは待機中は地獄だな・・・と思っていた。

運行開始。さすがに盆ということもあって、大したことないかな?と思っていた・・・


駅前がとんでもないことになっていた!!


駅から4つ前から大渋滞。とにかく動かなくて動かなくて・・・
どうやら駅前の商業施設の駐車場に入る車の大渋滞かと思われる。そういえば今はサマーバーゲン真っ只中だからな。無理もないか。

とはいえ、あまりに動かなさ過ぎにだんだん気持ちが萎えてくる。時間はどんどん遅れて行き、こちらもやきもき。

何とか駅に着いたときはもう折り返しの始発をとうに出てないといけない時間。通常なら5分から7分で行くところを35分もかけて到着・・・
駅を過ぎるとまたスカスカな道を猛ダッシュ。とはいえ、この遅れを取り戻すなんて出来ず、折り返しも休憩なしで30分遅れで運行。逆行きはそんなに遅れずにいけたとはいえ、次の運行も休憩なしで速攻運転・・・

の繰り返し。まあ、夕方から落ち着いてきたとはいえ、休憩らしい休憩なしでの運転はしんどかったな~

ただ、エアコンの効いたバスの中にいられたのだけは良かった・・・か?
渋滞は本当勘弁してよ。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
初めて投稿します
いつも勝手ながら拝見させて頂いてます

私はバス会社転職希望者で、先週大二免許を取得したばかりです

休憩時間があってもエンジンは切った状態だと暑くてたまらないですね~
熱中症にならないように体を気をつけてお仕事頑張ってください

梅雨明け一週間は体が暑さに慣れてないので熱中症になりやすいみたいですよ~

バスの運転中は水分補給は可能ですか?

私は来週からいろいろバス会社の求人に問合せしようかと考えてます
2012/07/16 (月) 14:42:18 | URL | satoyama #-[ 編集]
おひさです。。
ご無沙汰してます!カミチィです。
最近休憩中も暑くなってきましたね!
N鉄は待機中にエンジンカットしなくちゃいけないので
この時期はチョー~つらいです。
バスが遅れるとその分エアコンの
冷たい空気を浴びられるので
この記事のBombさんの気持ち
痛いくらいわかります。
けど、走りっぱなしもつらいですね!
こちらはあまりにも遅れがひどい時は
一往復抜いて運転しています。
すると異常に休憩時間が増えて
ラクです(*^_^*)
2012/07/20 (金) 12:01:55 | URL | カミチィ #-[ 編集]
昔、M交通バスの廃車回送をしたときにエアコンが効きませんでした。
正確にはエアコン用エンジンがかからなかったのですが・・・
エアコンが効いてる車内にいても熱中症にはなります。お気をつけください。
2012/07/21 (土) 23:21:31 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/22 (日) 18:33:42 | | #[ 編集]
>satoyamaさん
初めまして。
一応バス車内はクーラーが効いているとはいえ、前や横からは直射日光をガンガン浴びますので、すずしいといいつつ、帽子の中は汗だくです。
水分は停車中にちょっと水を含む程度なら出来ますが、さすがに運転中は・・・それと運行中はお客さんの視線も気になるかも?
色々とたいへんかもしれませんが、頑張ってくださいね。
>カミチィさん
おお、おっ久しぶり!元気してますか?
こちらも基本的に待機中はエンジンを切らないといけないので、この時期の待機は地獄です。車庫で待機ならクーラーの効いた休憩室で過ごせるけれど、出っ放しだと・・・
一本抜けないんですよね~なかなか。ひどい遅れなんてまずないし。
>愛知の事務員さん
こちらでも廃車回送のバスのエアコンは部品取りしていることもあり、効きません。回送の運転手さん、完全装備で運転していきましたわ。本当にお疲れ様です。
こまめな水分補給だけは忘れずに・・・
2012/08/02 (木) 15:37:06 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.