バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
増殖中?
以前ブログに書いた「薄型信号機」今ではいろんなところで見かけるようになった。街中、郊外、住宅地など、さまざまなところで見かけるようになり、今ではあまり珍しいものでもなくなってきた。それでも今までの信号機から見れば異彩を放っている。

この信号機が、最近旧型のものから変わりつつある。今日も二箇所の信号機が薄型に変わっているのに気づいた。最初は何気なく通っていたが、通過するあたりで「あれっ!?」てな感じで気づき、「ああ、ここもか・・・」と思うのであった。

まあ、信号機が変わったところで特に何が変わるわけでもないんだけどね(^^;
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。

LED信号は薄いですね!

電柱自体が古くて、突然折れたりする事故が増えているみたいですよ!

今日もご安全に~
2012/10/17 (水) 14:08:15 | URL | スボヤン #-[ 編集]
リンク貼らせてもらえませんか
フェースブック見ていてこのサイトある事知りました。
同じ県内で鉄道とバスで業種違いますがおなじ運輸業の運転している者ってことで、よければ私のブログにリンク貼らせてもらえませんか?
2012/10/21 (日) 08:17:58 | URL | のとてつ5858 #G/R0oQrY[ 編集]
Re: リンク貼らせてもらえませんか
>のとてつ5858さん
はじめまして。乗務お疲れ様です。
のと鉄道の運転士さんですか。鉄道の運転は大変だと思いますが、お互い安全運転でがんばりましょう。

リンク貼りOKです。最近は更新が遅いですが、どうぞよろしくお願いします。
こちらもリンクを貼りますね。
2012/10/23 (火) 07:57:01 | URL | Bomb #-[ 編集]
こっちは薄くないLED信号機ばっかりですけどねぇ…(笑)

ただ信号機がLEDになってから信号機自体に日光が当たった時の信号の確認はかなり楽になりましたね。
電球式の信号機だと全てのレンズに光が当たって全色点いているような感じになってしまいますが、LEDだと消灯状態(はぼ真っ黒)と点灯状態(色付き)の区別がつきやすいので、ワテクシとしたらLED様々な感じで有松。
まぁ薄型の場合は日差しが無いみたいなので、冬のツララ対策もあるんじゃないんでしょうかねぇ…(-_-)y-~
2012/10/24 (水) 11:43:26 | URL | yk9214 #-[ 編集]
おつかれさまです。
私、見てしまったんです。信号機の交換作業。全てがそうなのか分かりませんが、真夜中それも2時とか3時にやっていましたヨ。
2012/10/25 (木) 12:27:46 | URL | dora #-[ 編集]
>スポヤンさん
お疲れ様です。
電柱が折れるんですか!ちょっと怖いっす!バスに直撃しないで~
>yk9214さん
最初に見たのは国道でしたが、見たときの衝撃は半端なかったです。「信号もついに革命的は激変か!」と思ったものです。
LEDで見やすいのですが、難点は雪が信号についたとき、真っ白けになって見えなくなること。熱をあまり発しないので、色の部分が見えなくなってしまうんですよ。まだまだ改良の余地ありですな。
>doraさん
お疲れ様です。
夜に換えているんですね。しかも深夜ですか・・・交通のことを考えたらしょうがないですが、交換の業者もお疲れ様ですな。
2012/10/27 (土) 09:57:39 | URL | Bomb #-[ 編集]
リンク貼りありがとうございます。
さっそく貼らせてもらいました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2012/10/30 (火) 05:36:34 | URL | のとてつ5828 #G/R0oQrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.