バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
新車キター!
朝大学線一往復して会社に帰ってきたときのこと。
休憩室でのんびりしていると、バスが3台入ってきた。

あれ?えらくピカピカなバスだな(・ω・)

あ!新車だ!!(・∀・)

日野のワンステップの新車が3台。早速じっくりと見学。うーん、去年入ったやつとほとんど変わらないかな(^^;
と思っていたら、もう一台。次はふそうのワンステップがやってきた。こいつは当営業所では初?となる、オートマのバス。実は何を隠そう、長いことバスを運転しているが、オートマのバスは運転したことがないのである。なので、とっても興味津々(・∀・)メーカーの方のチェックを終えた後で車庫の周りを一周させてもらいました。

慣れん!!(゚Д゚)

思わず左手と左足が出てしまうが、オートマなのでギアを触ることも、クラッチペダルを踏むこともないのだが、思わず手と足が出てしまう~(-_-; まあ、運転しているとそのうち慣れてくるだろう。

新車ですが、数日後には運用となりますので、もうしばらくお待ちくださいね。
コメント
この記事へのコメント
偶然にも?ウチの営業所にも今日新車がやってきました(笑)

ただ今年の春に入ったクルマとの変更点は全くナシなので、注目度は今一つだったりしますが…(・∀・;)
※ちなみに今回の代替でウチの営業所から大型のAT車が絶滅しましたが( ̄▽ ̄;)

ココでBombさんに厚かましいとは思いますが、元AT車遣いより耳寄りなアドバイスを一つ…
AT車の場合排気ブレーキの代わりに永久磁石式のリターダーが装備されているとは思うのですが、このリターダーの使い方チョイとコツが要りまして…
アクセルを踏んでいる状態(巡航状態)でリターダーのスイッチを入れまして(コレ結構重要です)、アクセル操作で効き加減を調節してみて下さい。
徐行の状態までリターダーで減速すれば、フットブレーキは止まる直前にリターダーを切ってからちょこっと使う位で済むと思いますんでかなりラク出来ると思いますよ( ̄〇 ̄)
ただ間違ってもアクセルOFFの状態でリターダーのスイッチを入れないで下さいね、車内事故上等!! って感じで急減速Gが襲って来ますんで…(((・・;)
で、最近のATって路線車でも6速ミッション積んでますんで、割○の営業所にいるタイプのAT車(日野車)の4速だったか5速のやけにギクシャクするミッション(実はメーカーが違い、今回ウチの営業所で廃車なったいすゞのクルマもほぼ同型のミッションを積んでます)よりかギアが細かい&エンジンのトルクが小さくなった分AT車の泣き所だった変速ショックの緩和が期待出来そうですねぇ…

最後に一言…
良かったですねぇ(・∀・)念願のふそうの新車が来て、この際『俺が担当者やぁ!!』っと立候補してみては如何でしょう?(笑)
2012/11/22 (木) 02:09:27 | URL | yk9214 #-[ 編集]
某メーカーの小型トラックは、MT車なんですがクラッチペダルがありません。
たまたまその車に当たると、シフトチェンジの度、空しくさまよう左足…
正しく扱えばクラッチの寿命は延びるらしいですが、停止状態からたとえ5速に入っていても加速するんですよね。
2012/11/22 (木) 09:40:55 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
出会いがあれば別れもあり
新車の担当って立候補できるんですか?ベテランから新車が回っていくのかと思ってました…。


新車の導入の影に引退する車もあり、そっちが気になりますね(?_?)
2012/11/24 (土) 09:09:11 | URL | たっきー #-[ 編集]
セミじゃなく本当のオートマなんすか?素晴らしい(^O^)燃費はどうなんだろ~
2012/11/27 (火) 07:09:40 | URL | いちたすにわ #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.